とはいえ、私も少し反省な自転車の時の行動

サイコ眼鏡の死を願いつつも...
昨今、子供が被害者になる事件も多く報道されているじゃないですか。
で、ニュースは絶対的に大人が悪いって報道の形に仕上て、ネット民は冷静に子供にも問題があったということを考慮して、事件を考えるべき。
見たいな意見があったり、とりあえず大人叩いとけばいいんじゃね?的な発言者は子供なんだろうなという意見があったり。
んでさ、この前ね疲れもなかなかに溜まっていた週末の移動の時。
自転車で移動していたのですが、子供の帰宅時間に重なってしまったらしく、横断歩道を群れを成して渡るキッズ達。
その中の一人が、自転車で接近する私に気がつき、私のほうを見ながらこう一言・・・
「頭の変な人、ばいばーい」
・・・ふぁ!?
このくらいの年の子供達って言うのは、自分が王様であり自分を世界の中心において行動しがち・・・ではある傾向はあったとしても、見ず知らずの人に向かって小馬鹿にするようにそんな事言うかね。
・・・
まぁ、疲れていた私にとっては十分にイラッとする出来事ではあったわけで。
こら、教育が必要ですな。と、不機嫌そうにしながら少し、ペダルを強く踏み進み出でる。
まぁ、事故が起きたらこっちが全部悪いことになっちゃうので子供がその様子を見て、驚いて蜂の子を散らすように逃げたのを見て、ため息混じりにペダルを踏む足を弱め、再度目的地を目指す。
少し走りながらぼんやり、なんでキッズはああいうことしちゃうかな、と疲れた頭を冷静にめぐらせると、一つの仮説が思い浮かぶ。
あの発言、他のキッズに対して発した言葉だったんじゃなかろうか、と。
他のキッズを嘲笑する為に言葉を発しようとした時に、私の自転車が近づいてくる事に気がついて、顔はこちらを向き、言葉はそのまま喉を抜けて出た、のかなぁ。。
とはいえ、結果としては、思いっきり自転車に乗っている私を見ながら悪口が口をついてしまっている。
んなもん、条件がもっと悪ければ昨今の子供が被害者になる事件に発展していたとしても、不思議は無い。
幸い、私はサイコ眼鏡より良識があり、冷静であり、自分の行動が後々の自分に与える影響を配慮できたと言う事なのだろう。
子供の行動も、私の行動も褒められたことではないが、それでも、それだけで事が済んだのは幸いだったといえよう。