復活の兆し・・・?

今日、物凄く久しぶりにプログラムに触った
卒業研究がプログラム物なのでそれじゃまずいのですが、卒研決めたのはプログラム恐怖症に陥る前だもん。
言い訳はおいておいて。
やっぱり、自分はプログラム好きなんだなと再認識。
それでも、まだ怖いとは思うけど集中して1時間30分やってた。
まだ20分くらいしか経ってないと思ってたからちょっと慌ててたりするw
組んだ内容は、「データを文字数でソートしつつ、以前持っていた認識情報を付与する」というもの。
なんか。難しい事を書いているけど簡単に言うと

トマト&野菜
キャベツ&野菜
ヨーロッパ&国名
蚊取り線香&日用品
CD&日用品
パソコン&電化製品

というデータがあったとしたら

ヨーロッパ&国名
蚊取り線香&日用品
キャベツ&野菜
パソコン&電化製品
トマト&野菜
CD&日用品

と言う形にソートすると言うもの。「&」の前の文字の長い順にそろえてるんだけど、意外と骨が折れた。トマトが日用品扱いされたり蚊取り線香のジャンルが「トマ」だったり、てんやわんやでした。

×
トマト&日用品
×
蚊取り線香&トマ

なんだかんだ、いま打破出来てうれしかったりする。