もったいないゲーム

私がZooTycoonを初めて遊んだのはもう、相当前の話だったと思う。
体験版で遊んで・・・そんなにしっかり覚えてるわけじゃないんだけど、かなり楽しくて製品版をやりたいと思った記憶がある。
もう、4年以上前のような気がする。
昨日、ZooTycoonを起動した。10分遊ばないうちに・・・いや、動物を飼う前に終了した。
事に至るまで、そう長くはかからなかった。
最近、製品版を手に入れて、遊び方は体験版の頃の記憶がうっすらとあったので、とりあえずフリーモードで作り始めてみる。
体験版のときに比べて客がまったく機嫌が悪くならない・・・
動物達がとてもぬるい
借金地獄にまったくならない。
入場者数は増加の一途をたどる。
スリルが無い
きっと、難易度が簡単だからいけないんだと思った。
普通モードで始める。
ベンガル虎が、アフリカイボイノシシが、ワニが、ライオンが・・・
子供を産みすぎorz
このままじゃ、一つの檻に通常4頭でバランスの良い状態なのに32頭で生活させるという過酷な状況に。
といって、檻を増やすと「動物園」ではなく「豚屋敷」にorz
かわいそうだと思いながら全部の動物を基準値になるまで売り捌く。どうせ、ストレスで死なせてしまうくらいなら幸せなうちに引き取ってもらおうと。
そんなやり取りが暫く続く。
レストランの購入許可が下りる。食事関係の施設を全て排除してレストランの設置を開始する。
今では、ハンバーガー露店の店長がレストランのオーナーである。
なお、ZooTycoonにそこまで深いシステムは無いので想像の話ですが。
結局、特にとんでもないイベントが起きるわけでもなくかんたんモードと同じ、マンネリ状態に入る。スリルが無いままに、通常$20,000あれば檻の一つでも建設可能なのにご飯の間起動しっぱなしでトラブルを待っていたのに何もおきないまま資金が$150,000を突破。
動物8種類飼いますか?客用の施設を建てますか?ソレイガイニオカネノツカイミチハナイノデスカ?


昨日、ZooTycoonを起動した。10分遊ばないうちに・・・いや、動物を飼う前に終了した。
檻を立てる事すらしなかった。施設を建てることすらしなかった。
動物園の敷地だけを見てゲームを終えた。
ZooTycoonをアンインストールした。
今日、ZooTycoonのあったフォルダの中に「〜.ztd」というデータを見つけた。アップデータで手に入れたイエティやブラックバック等のデータだ。
・・・これがあればオリジナルの動物にカスタマイズできるんじゃないかと思った。
方法は詳しく書かないけど、検索を繰り返しその方法に行き着いた。
〜.ztdの中を見た。
愕然とした。
パロメーターが1,2,3・・・100以上あるっぽ
グラフィックデーターが1,2,3・・・150くらいある・・・
パロメーターが100種類以上あるって言う事がどういうことかわかりますか?動物1匹飼うだけで50くらいのデータに変動があるってことですよ。残り50は動物自身が持つパロメーターだけど、それだけ複雑に動物が作られてるんですよ。グラフィックだって、「立つ」「寝る」「歩く」があれば十分とか思ってたら「吠える」「じゃれる」「甘える」・・・どんだけいっぱいの行動があるんだと。20くらい動きが用意されてる。
良く解らない人のために簡単に言ってしまえば「すごい事だと思う」


それだけに悲しかった。


檻を作って、環境を整えて、レストランとお土産やさんを作って。それだけで、こんなにふんだんに用意されているパロメーターは「不動」になってしまう。パロメーターに変化のあるイベントといえば「檻が痛む」「土地が荒れる」「子供が生まれる」くらいのものでどれもクリック3回で解決するような問題ばかりだ。
悪い点はそこだ、良い点はそこだ、という事を列挙するつもりは無い。
結局は、感想日記になってしまったけれど、何かスッキリしない物がある。
動物データ、作成してアップするつもりだったのに、こんなに複雑になってちゃグラフィックを差し替えただけの動物にしかならない。シムピープルみたいな拡張性が欲しかったなぁ・・・。