アイディアの複雑さ

・・・その前に、はてなダイアリーがバージョンアップしてる・・・・
今までに慣れていたからなんか使いにくくなったorz

で、突発的に日記を書こうと思ったのですがアイディアに関して。
ふっと、ゲームでこうしたらいいんじゃないかと言うアイディアが浮かんだので書いておこうと思います。
でも、アイディアって不思議な物で折角浮かんだのにいざプログラムを書こうと思ったときには忘れてる事とか、もういいや、と思うこととかあるんですけど今回もそんな感じで。
お風呂に入る前は『打ち上げ運動』のプログラムに関してのアイディアを思いついて、後はどのような表現方法で組めば「楽しい物」になるか、を構想してプログラムを組めばいいと思っていたのですが、いざお風呂上りにパソコンの前に座ったらどうもアイディア自体はいい物の組み方が思いつかない。
で、表現方法を考えていたら違うゲームのアイディアの方が思いついたり。
正直、作る気が無いのにアイディアだけが出てきた感じがして少し遠い目をしてみる。
とはいえ、人にあれこれ言うほどのアイディアが出てる感じでもない。
ここら辺は7年前の自分からアイディアを借りて来たいくらい。
昔は、何でも無謀にあれこれ意見を言っていたのに、今は「これは出来ない」が前提にアイディアを絞って考えてる節がある。
あくまで、無意識に。
うだうだ言う前に、まず思いついたって言うアイディアを作ってみればいいんじゃない?とか自分に言ってみる。
作ってみるかねぇ・・・