A@ 秋葉原が死んだって?

12月16日の記事です。
流れてたら戻ってみてください。
私も、秋葉原離れから4年近くたっていたのですが、ついこの前友達に誘われて見に行ってきました。
このコラムの作者さんに言わせれば、私も「テレビを見てきましたよというおのぼりさん」に分類されるんじゃないでしょうか。
借りてきた猫の気分で行ったので別にそれはいいんですけど。
信念を持っていれば、信念を持たないものを恐れる事は無いって言ってますけど、情けない信念だなぁ・・・とか皮肉ってみたり。
どっかの記事で読んだコメントがインパクト強くてインスパイアしちゃいますけど、今の秋葉原はモルモット状態ですよね。
知らない文化があった、みたいな感じにテレビや雑誌に取り上げられてオタクがただの興味の対象で散々笑いものになる。
この萌えブームとかはずっと続いてきた物なのに新参者に踏み荒らされてる感じ。
始めて日本に来た外国人がよくわからないまま土足で茶の間に上がってきちゃう感じ。
結局何が言いたいんだって言うと、そういうのは長く続かないから今度は、そいつらをちゃかしつつ傍観しておこうと。
アメリカで暮らしていた人が日本でいきなりうまく立ち回れるかって言うと、多分無理。
一般世界で暮らしていた人が秋葉原で以下略なので、わさび食べてのた打ち回る様を見て笑ってやろうよ。