今朝の気分のよかった出来事〜
この前のボストンバックのガキグループが、また定位置とでもいいたげに座ってた。
顔が良く見える位置だったので良く見てみると、モンチッチみたいな、びっくりする位コザルフェイスだった。
別に朝から動物園に行く事なく動物が見れたから機嫌がよかったわけじゃない。
ことはその後に起きた。
コザルが降りるらしく群れの一角が立ち上がるのに合わせて、モンチッチも勢い良く立ち上がった。

立ち上がった所には私の肘(ひじ)があった…

なかなかに見事な脳天唐竹割が炸裂した。
弁解しておくけど、私はボケっと突っ立て居ただけです。
お互いびっくりしましたけど、モンチッチの下車の姿勢がとても「負け犬」感が漂ってて気分がよかったです。



ここのところ、気になってることとして、いくつか。
手のささくれから始まり、右手人差し指の皮が剥け始めたことと、手の甲にカマイタチが。
後、他人事ながら心配してるのは、お友達がハゲました。
笑い話とかそういった類いのことではありません。
明日は我が身、と言うのもありますが、仕事への苦痛など相談に乗ってもらっていた友人なので心配してます。
本人いわく、辞めるかもと、まるで以前の私のような事まで言いす有様。
そういえば、隣の席の人が不動産屋に行った時に、病気にならないように気をつけてと言われたらしい。
会社内で言われるならまだしも、不動産屋にまで認知される過酷な会社だったとわ…


ふむ、会社の悪口言って今日も締めにします。
テストが今日もありました。
懲りないですね、馬鹿の一つ覚えですか?
私は中下階層のクラスに振り分けられました。
テストでしか実力を図る術を知らないなんて。
哀れです。
ここでふと思ったことは、またテストで振り分けされて、下の階層になってしまったら。
その時は本当に縁の切れ目でしょうね。
隣の人にそのことを冗談っぽく言ったら会社の利益にならないままやめるのかと言われましたが…よくよく考えたら人を過小評価した報いなんですが…
会社の人は言いました。
研修期間である今のあなたたちへの給料は未来ある皆さんへの初期投資なのだと。
投資は必ずしも儲かるとは限りません。
少なくとも私個人はこの舞台で跳躍する気は毛頭無い状態が継続しています。
後は、それを見抜けなかった会社を指を指して嘲笑うのが今の一番の楽しみです。
恨み妬みは人の生きる力となり糧となります。
それに悩む事は、友人君の様に身体に異変を伴って現れるのかも知れません。
でも、今なら言えます。
会社の二手三手先を読んで、最後に自分が笑えるシナリオを描く事が現状打破の鍵になるかも知れません。
たとえ、それが悪の道に続こうとも、善の道がマヤカシであったとしても。