人の悪口は書かないほうがいいと思って、昨日は必死に我慢しました。
・・・ですけど、今日はかわいそうに思ったので日記に書いておきます。
決してその人を誹謗中傷する内容ではないことをご了承ください。



どうも、作業ペースがよく人よりも課題の進行度が早い人がいました。
先輩社員からもちらっと、現場に欲しい人材の典型みたいな話をされていました。
周りの人がほぼ全員とある問題で止まっている中で唯一の攻略者といってもいいんじゃないでしょうか。
そんなポジションに立てば、多少なり天狗になるのは解ります。
・・・ただ、その人のその後の行動が目に余った。
相談の中で出た人の疑問点を、あたかも自分が発見した疑問のように先輩に聞いたあげく、その本人には「わかったよ、この不明な点。でも、教えてあげない」と。
・・・正直、はぁ?どころじゃなかったです。何言ってんだろこの人は状態でしたよ。
しかも、本当に教えるつもりがないらしく自己解決しましたけど。
その後も、グループ作業で提出する物があったんですけど、班の区分が広く、収拾がつかない状態になったので「前の人に情報を集めて終わらせよう」ということになったのですが、「勝手に決めるな」とか言い出すし。そもそも、その人前の人じゃないし。なんであんたが今更足並み乱すのかと。
なんか、話の中心にいないと気がすまないのかは知りませんけど、やっぱり勝手に資料集めだして「何で俺がやらなきゃならないんだ」とか言ってた。
つーか、自ら勝手に集めておいてそれはないだろう・・・
しかも、作業を進める上で効率的なやり方を指南したら「何で俺がそこまでしなくちゃならないんだ?」と。どこまでそんな勝手な事をいいつづければ気が済むんだろう、この人は・・・
あと、班の人の意見を私がまとめて持っていったんだけど、「そんな意見俺は認めない」とか、なんかもう、どうしたいのあんたはって感じで。
つか、あんたの意見は正直どうだっていいんですよ。だって、個人の意見の記入欄なんだから。
結局最後まで認めないの一点張りで、私の意見はその人の理論では理にかなっていたらしく何にも言われなかったんですけど、ただ聞いてきてそのまま意見を伝えた私にこんな意見俺は認めないと、突っかかってくるし。
・・・こいつ、本当に社会人の自覚あるんだろうか・・・
しょうがないので調停者として、その人が駄々をこねてあなたの意見を認めたくないとか言っているのですが・・・と意見を認められなかった2名に相談に。
つか、その2名も迷惑な話だったろうなと。その様子は班のほとんどの人が見ていただけでなく10人班で私の前後8人ほどが被害をこうむった感じでした。
・・・と、昨日の内容がここまで。
こんな私は間接的に不愉快な思いをしただけで悪口のような日記を書いてしまうのは忍ばれたので書かなかったんですけど、今日はその様子がかなり違っていたので書いておきます。
今日の日記・・・と言うか、その人。
かなりハブられちゃってました。
流石にその人と隣り合ってる人は無視、じゃないですけど関わらないのは無理だろうと思ったら・・・私に積極的に話し掛けてきた><w
課題の進展具合がいっしょだった事もあって、わざわざ後ろ向いて「ここはこうしてみた」、とか「デバッグのお題(真偽の判定)ちょうだい〜」とか。お陰ですごい仲良くなれました。
それ以上に私の後ろの席の人とも相当仲良く。
昨日みんなの意見まとめる時にちょろちょろ顔見せておいてよかったよ〜
相変わらず広範囲なので一番前の席の人とはあまり接点がなかったんですけど(ていうか、まったくかぁ。グループワークって言っても意見の集計をもっていくだけだったし)個人作業でかかわりがなかった人たちとめちゃめちゃ好感度上昇!
そんな日だった。
なのに、明日朝一番に席替えがあるらしい。ちょっと残念。
そうそう、またテストもありましたよ。
ちょっとやばい感じでしたけど・・・低級クラスに落ちないといいなぁと望むばかりです・・・
つか、落ちたら辞める!これを信念に、中級でのりきってやるー
・・・と、意気込みだけ。もうテスト終わっちゃったから後は判決を待つだけさ(がたぷる・・・
最後に
先輩に誉められるのを望むのはいい事だと思う。
ただ、その為に同僚を蔑ろ(ないがしろ)にして得る物は哀しさだけかもしれないよ。
そんな感じで。