今日はつかれたー
つか、もう書き初めにていきなり寝る時間ですorz
つか、帰ってきてお風呂入る時間がないのだけはいや・・・
まぁ、無理して入ったのでこの時間なんですよと。
なんかいろいろあったなぁ・・・
今日の研修内容はそれぞれのグループで出した案を更に多くのグループとくっつけた巨大な組織間でのチーム作業でした。
つかね、前回成り行きでチームリーダーだったんですけど、今回も成り行きでチームリーダーに・・・
つか、ポジションは「社長」扱いなんですけど。
グループが会社と言う見立てなんですよ。
ただ、実際の会社からの要求の方が無茶すぎる。
4時間で設計図作ってレビューできる状態まで作れと。
いやいやいや、無茶すぎ。
ご飯の時間1時間追加して・・・っていうか、返上してまで作っても完成しなかったのに。
結局何もできてない状態でレビューがあった「らしい」
設計図ばかり作成していたのでチームの話が通ってなかったので、今回は話が通ってる人がレビューに出てくれと頼んだので「らしい」ということで。
で、いろいろ会った結果うちの会社は吸収合併されました。
他の人のレビューが優れていたのでそのチームの下働きになったんです。
ただ、レビューは良かったんですけど内容が伴ってなかったんです。
設計図もその会社の人が作成した物に準ずるんですけど・・・穴だらけ・・・いや、穴しかないっ

で、3社合併したので社長クラスの話の同調が行われたんです。
その会議は、まぁ・・・まぁ、学生気分かっ!って思った。
私がプログラム書ける所為だと思うけどかなりレベルを落とした設計案を妥協した気分だった。
でも、たぶんあれは学生気分だよな・・・
問題はその後。社長クラスの話し合いを部下に伝える時間なのですが・・・
社長も部下も元を正せば同じ新入社員なので話なんか聞きゃしない
「何言ってんだよ、俺らはもう構想段階入ってるんだよ、後からごちゃごちゃ言ってひっかきまわすなよ」
・・・いや、もうお前クビだよ。
私ら、社長だよ。
しかも、開発手順の研修なのに、何勝手に構想段階とか進めちゃってるわけ?
死ねよ、ほんと。
私だけじゃない、社長と幹部6人めちゃめちゃ不愉快な思いで解散した。
つかね、なんか騒ぎたいだけ観たいな奴が言ったからなおむかつく。
これだから大阪人はと思ってしまった。
・・・と、その事を"その人ではない"大阪生まれの人にぶっちゃけてみた。
そしたら、上層部と部下の意見の食い違いを話してくれた。温度差がありすぎるそうだ。
私たちは"上の指示"で構成を考えていた。しかし、その間退屈していた下の人たちは勝手に内部構造ばかりを練っていた。
「だけど、手順が・・・」と弁解しても結局そのまま温度差があった・・・




のだが。




私の力量をなめないで貰いたい。
仮にも社長に選ばれた人間です。
人の心理くらい操ってやる・・・くらいの術を持ってますよ。
まずは隣の班のギスギス感を電波させないように、かつ全員が感じてるだろう不安を個々に発散させて・・・最後にうちの会社のペースを一気に作り上げる!
・・・多少運が必要でしたけど、大成功。
じゃんけんで勝って一番楽な作業区分を獲得し”さすが、社長!”の絶賛w
私を誉めよ、称えよ、勝者こそ力!パワーイズジャスティス!
どっかんどっかんw
あっという間に資料作成も終わってすぐ帰れる・・・と言う状態なのですが、ここでも例のガタガタ親会社がしくじった。
話すたんびに仕様が変わる。
原因は社長と社員の温度差が延々続いているようだった。
結局、何もできないのに時間ギリギリまで無料残業させられた・・・
まぁ、実際大変なパートにあたったんですけど、「自分たちが作った仕様」ですし、「あんた達が選んだ代表がじゃんけんに負けた」のだから文句は言えないはず・・・
・・・
・・・
・・・
うわ、文句しか言ってねぇw
・・・
うちの和やかなムードとえらい違いだからカワイソス。
まぁ、自分で言うのもあれだけど気が付いたら行動。自分が動けない時はガンガン社員使う。
ただし、絶対一人が不満に思うやり方だけはしてはいけない。
不満に思ってもせめて3人以上で組ませた状態で不満を作る。
一人でイライラさせるだけより発散効率いいからね。
・・・あと、気が付くのが遅れてごめんなさいの人がいた・・・ほんと、最後の最後に挽回したつもりだったんだけどやっぱり、辛い時間も多かったと思う。
その人には明日一番で謝ろう。
多分、笑って私がそんなに気にする事無いって言ってくれるんだろうけど、私の人間性が"謝らない"と言う行動をゆるさないから。
あと、通勤に2時間かかっちゃうと流石にみんなより早く帰らないとどうしようもなかったから、一番に帰らせてもらった。



明日も似たような作業が続くのやだなぁ・・・