ちょ、うそ!今さっき起きたような気がするんですけどっっっ
・・・とか何とか、実際は起きてから13時間も経っているのに、、、
どんだけ〜
明日は土曜日ですよね。
折角なんで先週の話でも思い出しながらぽつぽつ書いていきます。
何で先週か?
記事が無いから。
先週土曜日:
父の日の買い物をしました。
家族全員が先週日曜日が父の日だと思って、先に祝ってしまいました。
なんでもiPodが壊れた、っていうことをこの前話していたので、30GのiPodかってあげました。
父は父で高給とりなもので、喜び方も、微妙でしたけどね^^;
買い換えるための3万が浮いた、位にしか思われて無かったりして><w

ドラマで連載中のライアーゲーム
ちょっとお風呂に入ってしまったので、ド頭のルール説明とかそこら辺を見逃してしまいましたが
「密輸ゲーム」をするということは先先週の次回予告で把握していたので、
途中からでも何とかルールなり状況なりは把握できました。
番組終盤でちびキノコが「必勝パターンがわかっちゃった!」とか何とか言い出した時、
「こいつ、裏切り者だ・・・」と言う思いがビビッときました。
ライアーゲームのパターンで、嘘をついている人は、内通者である可能性が高いのが
ドラマ序盤からのセオリーみたいだった所を感じていたので、
そもそも、確率論から言ってもパターンが組めないルールで「必勝パターン」なんて言葉を発する人は
ブラフだと、ほぼ決め付けて見てもいいですよね。。
(金額差分で密輸確率は割り出せるかもしれませんけど
50ターンくらい必要なゲームじゃ中盤で出る確率だって
6割程度のパターンしか割り出せないはずでしょうから、それを必勝だなんて、、)
そういう視点で番組最後まで見ていると「ちびきのこがチームを掌握!」みたいな
流れになっていくじゃないですか。
こういったネタを家族で討論するのもドラマの楽しみ方だよね〜と思いながら、
一緒に見ていた父や妹に「ちびきのこ、白髪から買収説」を論じてみました。
はてさて、必勝パターンとか言ってるストーリーの結末は、明日明らかに〜