最近の若い子は本当にマナーっていう物を知らないんだな〜と思った。
http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_8.html
いえね、今日秘書検定があったんですよ。
妹が受けてきたのですが、帰ってきてリビングでくつろいでいる妹にちょっとこんな問題を出してみたんですよ。

私:お客さんにお茶を出す時は右、左どっちから出す?
妹:両手で出す。
私:うわ、、いや使う手とかじゃなくて、右側から出す?左側から出す?
妹:・・・部屋の構成による。
私:(ぽかーん・・・)

うちの妹は座席の周囲が断崖絶壁にある会議室でお茶でも出そうとしてるのか?
通常のマナーだと右から出すもんだろうな〜と思って、わたしの知ってる範囲で↑みたいな問題だしたのですが、
予想外に、秘書検定受けた人が知らないものなのかと思って思わず記事に。。
って言うか、流石に最初は自分の記憶の方を疑ったので思わず調べてみましたが、やっぱり右からですよね。。

もし、機会があったら試してみてください。
お客様なら、社交辞令の笑顔で右から。
脅かしたい相手なら、左から。
・・・会議室が断崖絶壁ならロッククライミングでお茶でも届けてください。
マナーは単なるマナーですから、そんな部屋ならお客さんが入ってきたところを通って、
机の前についたら例え右側じゃなくても、そこからお茶を出してください。