カナヘビofダークサイドへようこそ

今日はとってもよい天気だったので、カナヘビ(トカゲ類)に必要な紫外線摂取によるビタミン補給のため
30分ばかり、ケージを外に出しておいたのです。
・・・
あ、飼育方法を探る為に読んでる人は10分程度でよいですからね。
ちょっと野暮用で外に出して私自身は外出したので。
・・・
帰ってきてケージを見たら・・・なんと!
一緒に入れていたミミズが4〜5匹、うぞうぞとケージから逃げ出そうと一斉に這い上がってるじゃありませんか。
何事か!?
・・・少し調べてみても例が特殊すぎて検索で見つけられないorz
予想としては、

  • 熱すぎて逃げたかった。
  • 土が熱さで痛んだ。
  • 一緒に撒いたスプラウトが腐った
  • 水の撥水が悪い為水が痛んだ

・・・
なんか、アウト臭いorz
土自体は・・・野生のにおいがするのでそんなに問題じゃないっぽい。。。
トカゲの飼育上よくないので、何とか対処したいけど・・・
水がビタビタになってる問題から解決しようかな・・・
どうも、水入れに水を入れておくとトカゲ様が容器をひっくり返して地面に撒き散らしてしまってるみたいなんですよね。。。