セカンドライフがダメな理由

http://blog.jippu.net/cat3/cat15/second_life_6.php

(1)始めるまでの手続きが面倒
(2)要求PCスペックが高い
(3)操作が難しすぎる
(4)何をしてよいかわからない
(5)何をするのにもお金がかかる
(6)右も左も広告だらけ
(7)人気の場所はエロかギャンブル

意外にも私がかなり押してる理由が上がってなかったのでびっくり。
(リンク先は個人的理由点に上がってますけど)
私がセカンドライフダメな理由としてあげるのは
グラフィックですね。。あとは、(4)と(5)
実際、セカンドライフは着手さえしてないんですけど、着手さえためらわせる理由が↑なので。
何をして良いか解らないというのは、どこのMMOにもある程度ある問題なのですが
セカンドライフは、あれでしょ?
リアルマネー転がしが関わってくるから試し打ちがしにくく、やらずに終わるっていうのが
良くある話で。
セカンドライフでしか楽しめないこと、というのがリアルマネー絡みに絞られてしまうと、
現実じみてて定着しないんじゃないのは仕方ないのではないでしょうか。
 
最近、セカンドライフネタが上がると、どうも噛み付きたくなる日々ですw