カナヘビ日記

色々やばい事になってるっぽいので、少しメモ的に。
情報はどこまで記載したか忘れたので簡単にまとめます。
 
■第一ケージ■
卵飼育中
7つ
今日の出来事:
・・・いるはずの無いコオロギ(S)が一匹、入っていた。
もしかして、卵かじられたか!?と、心配になったので注意して観察してみると
心なしか、一番大きい初代の卵が小さくなっているような気がした。
恐る恐る、卵の裏側を少し確認してみると、大きく凹んでいた。
卵自体の重さも、何処か軽く感じる。。。
コオロギをちびちゃんの住む第二ケージへ移動し、卵には霧吹きを吹いて観察終了
 
■第二ケージ■
ちびちゃんズハウス
幼体1体
今週の出来事:
コオロギのSサイズを50匹購入してきたので全部投入
よっぽどお腹がすいていたらしく、食べる勢いはかなりのものだった。
・・・まぁ、ほとんど餌が無い状態だったので。。
今後の予定:
卵が孵化し次第、随時第二ケージへ移動予定
 
■第三ケージ■
かなへびズハウス
成体3体
今週の出来事:
一番始めに捕獲した「いち」がケージの掃除中に脱走。
元気に育ってくれていればよいが。。
掃除後に投入したコオロギが週末はあらかた食い尽くされたように見える。
「にー」「ちび」「くろ」の3匹は、昨今の暑さにやられ気味のように見える。
送風や氷の投入なども試みているが、湿気が多い今年の夏は氷を入れると
水が蒸発せずに土が腐りそうなのが心配。
 
■サブケージ■
コオロギ(M)の飼育小屋・・・だが、最近ぐんぐん育ち、どうもLサイズクラス
の大きさになっているように見える。
他のサイトを参考に、脚をもいでカナヘビに与えようとするが
大きすぎるようでなかなか減らない。
更に、脚をもいでしまうと、やはり生存率が下がり、翌日コオロギの死体を駆除する作業に胸をいためる
また、通気が悪いこともあり(コオロギの対応が下手なんだろうな。。。)
土が痛んでいるのを感じる。