格闘ゲームってどうしてこんなに廃れたの?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1022358.html
この間、友人に連れられてゲームセンターに行ってきたんですよ。
で、月姫の格闘のReActやってきたんですよ。ReAct。
1プレイ50円だったんですよ、50円。
よく覚えてなかったので、とりあえず覚醒秋葉使ったんですよ。
で、ステージ1から、大好きさっちんが対戦相手でゲームが始まったんですけど
ストレート負けしましたよ。
3ゲーム先取戦で、K.O.の表示が立て続けに自分側に3回上がって終わりましたよ・・・
なんていうか、練習すら出来ない。オタク臭が酷すぎる仕様でした。
廃れた理由のひとつはここでしょうね。あぁ言った類のゲームをやる人って言うのは、
やりこみまくって普通のプレイじゃ満足できないような廃な方々を対象としていて
私のように、リズムゲームの合間に格闘ゲーム、なんてビギナーな挑戦者には、
すでに立ち入り禁止の領域になってるように感じた。
で、悪循環として、そんな50円の終わり方したらアーケードゲームコーナーはもちろん、
ゲームセンター自体、そそくさと立ち去ってしまうような気持ちになりました。
 
昔の話をすると、ステージ1はほとんど的状態で、コマンド入力できない人でも
クリアー可能。ステージ2から、徐々にいやらしい攻撃動作が盛り込まれ、
ステージ3が初心者を分け隔てる壁、というのが格闘ゲームのイメージだったような
初心者を育て、ユーザをステージ3の先を見るために定着させる仕組みを持ち、クリアーできるほどの
レベルを持った人たちは対戦を望む、そんな世界だったような格闘ゲームは、もう帰ってこないのかなぁ。。