東方にはまっておりました

今更といえば、今更感が否めないのですが、私、東方にはまっておりました。
といっても、全然東方の知識が無いので、ただ、この曲いいな〜とか、
そういうレベルで好んで聞いていたのですが、実際キャラクター設定を知ってしまうと
新たに見えてくる世界とかあってびっくりです。
 
最近はずっとIOSYSさんの「東方月燈籠」を聞いているのですが、その中で
「願うこの身よ、燃えて月までも」という曲があり、
死ね死ね死ね死ね死ね死ね〜 って連呼するんですよ。
東方の事を全然知らない頃に聞いた時は、東方でそんなに憎みあっているキャラ、
もしくはそれがネタになりうる程に敵対しているキャラクターがいるのかぁと思って聞いてました。
あまつさえ、最初の頃は歌詞を聞き違えて「咲夜を殺す、咲夜を殺す!」って聞いてたんですけど、
輝夜を殺す、輝夜を殺す!」が本当だったり、滅茶苦茶に聞いてたなぁと思ったりします
 
実際は、輝夜というキャラが不老不死の薬を使ったとかなんとかで、死ねなくなった輝夜を何とかして
永眠という名の眠りにつかせてあげたいという想歌だったと、勝手に解釈して、思っていたより奥の深い歌なのかな〜と感じていたり。
 
「変身解除!キモケーネ」という歌も勘違いしてました。
てっきり、萃香のことをキモいって歌ってるのかと思ってました。
慧音(けいね)というキャラがいたんですね。
ロングホーンに結んだリボンとか、満月の光背に受けてなどの歌詞から、萃香かと思い込んでました。
 
あ、東方月燈籠じゃないんですけど、ビートマリオさんの「東方ストライク」だったかな?
そこに出てくるえーりんえーりん!のえーりんが、完全にめーりんと勘違いしてイメージしてた事も。
 
まぁ、ここら辺までは東方をご存知の方が軽く呼んでニヤニヤしてもらえれば幸いです。
 
で、きもっ、て思ったのが今日やった「東方文花帖」をやった時の自分の認識力。
私は、東方のキャラクター知識なんて東方萃夢想東方花映塚のキャラ程度でしたので、
あとは補足として東方サッカー猛蹴伝のキャラを少し知っている程度で、
シューティング下手も相まって本家の東方シリーズは全然やってなかったんですよ。
で、東方文花帖のreadmeを読んでみたら「エキストラをクリアーできる人にちょうどよい」とか書いてあり、
東方をノーマルモードをギリギリクリアーできる程度の能力しか持ち合わせていない私にはかなりハードル高い
ゲームっぽかったのですが、いざ、チャレンジ&キャラクター当てに挑戦。
ステージ1が始まるとリグル君が登場。この人はサッカーでお世話になったのでリグル君だとわかりました。
ステージの1−2になるとイマイチ自信が無いキャラクターが出てきましたけど、多分アレは
ルーミアなのだーということにしてがんばってクリアー(相当回数をコンテニューしまくりでした。)
ステージ2では私が好きなキャラなので、すぐにチルノだ⑨だとw
ステージ2−2が、冷気を集める程度の能力の人が登場してきた、ということはわかったのですが
名前はわかりませんでしたね。。メルランさんだと思ってしまいましたし。
正解はレティ・ホワイトさんのようです。
ステージ2をひーひー言いながらなんとかギリギリステージ3への条件が整ったので、
見るだけ見てみようと思い挑戦
ステージ3−1では、人形が弾丸を飛ばしまくっていたので、アリスマーガロイドさんだと判断。
ステージ3−2では、レーザーがんがん打って来て、見たことも無いキャラクターだったので、判断不能でした。どうもあれが慧音さんのようですね。
とりあえずがんばってみましたがステージ3で限界。
エキストラモードを普通にクリアーするレベル設定になっていては、ノーマルが必死の私には無茶でしたね。。
 
東方は嫌いなキャラがいないところがすばらしいですよね。
それにしても、良くこの短期間でキャラクターが大体把握できるようになったなぁとうれしく思っていたりします。
東方クイズの超初級のキャラクター当てクイズとかあったら、試してみたいなぁ。