ミクスィ

妹とmixiの読み方で論じてみた。
妹の主張は「ミクシー」
私の主張は「ミクシィー」
「シ」の後の「ィ」は小母音だから、shiのiに吸収されるから必要ないんじゃないかと思いますが、
えーと、実際声が無いとわかりにくいのですが、mixiってxiじゃないですか。
だから、発音的にはミクスィ(シィ)になると思ってるんですよ。
あの、「す」とも「し」ともとれる発音で。つまりは、発音する時に小母音は必要か不必要か。
上の歯に舌をくっつけて、息を抜くように「スィ(シィ)」
teethのthみたいな。それが、変だといわれてしまいましてね。。
発声するときは「ミクシー」じゃないのか?って言うのが妹の主張。
 
でだ、いっそのことミクスィで検索掛けてみたら、思わぬサイトを見つけてしまいまして。
http://mixi.koekatamarin.com/

かわいいは正義です。うんうん。
何でいちごましまろなのか、なんでだろーw