午前と午後と別行動

午前の私と午後の私を切り離せるなら切り離したいと思った日でした。
ちゅか、就職活動はじめてから初めて午前と午後とスケジュール分けましたよ

  • 午前

今日は午前中に会社説明会にいきました。
会社説明会で初めてゲームだけやって終わりましたよ。。。
業界を理解するためのゲームだったのですが、基本的には遊んで終わった感じ。
とりあえず、私は「ヤな人」という印象をその場に居合わせたゲーム参加者(=説明会参加者)に与えて終わりました。まぁ、それで合否が決まるわけではないのでいいかなと。
ポイントを消費して企業買収しようというルールなのですが、買収可能ポイントがそれぞれの企業に秘密に設定されていて、ゲームを進めてゆくとヒントカードを手に入れてどの企業が最低何ポイント必要かというヒントを手に入れる事ができるのですが、まぁ私は声に出して読み上げましたよ。チームメイトに止められたのですが、
「○○社は技術ポイントが最低3必要だ」と書いてあるところを
「○○社は技術ポイントが最低12必要なんだ・・・」とぼそっと言ってみる
そしたら、他のチームが「今、ヒントの内容しゃべった・・・」と何かメモしてるんですよ。
たぶん12ポイントとw
「あーそっか、言っちゃいけないんだ。」とのんびりつぶやいてみる。そしたら、他のチームまでメモ始めるんですよ。
・・・「この方法で引っかかる人いるのかねぇ」と普通に言うと、もし私が本当にミスしていたらただの負け惜しみに聞こえるでしょうけど、実際は事実を素直に教えてあげているのです。
さすがに他のチームもどちらなのか判断つかなかったようで「この人は要注意だ・・・」とか言われました。
そのあとも、ゲームとか慣れてる私はチームメイトに「この後3ターン後に他のメンバーがあの地点に移動している可能性は・・・」とか何とかで大体予想通りに全員のこまが動いていく。
あとは、それを逆手にとってうまく進められれば完璧なんでしょうけど、私だって4チーム分の動きを1分以内に考えるのはさすがに3ターンまでが限界なので後半になればなるほどぼろが出てくる。結果、最終的に一つのチームの行動を制限する形で収束したので、それが原因かどうかはわかりませんがそのチームが最下位に。
自分達のチームはぎりぎり同着2位という結果でした。
まぁ、その後普通の会社説明会があったのですが、正直他の企業とあまり変わらずまぁ、こんな物かと次回の選考の流れを聞いて午前は終了

  • 午後

学校で授業があったので疲れた体を電車に横たえ学校へ。
内定出るかどうか解らんけど、学校はきちんと卒業単位目指さないとだめだもん
学校に着いて友達にあいさつも適当に済ませ、成績証明を印刷してパソコン起動
・・・学校のパソコンにVB入ってないこと発覚。
おかげで何も出来ずに授業開始まで待つ事に。
ボケボケしているうちに授業開始したのですが、授業内容がまた退屈な物で・・・
「ロゼルさんは先に進んでも良いですよ」と先生に言われるほどに。
なぜって、プログラムの授業なのですがDirectXの基礎授業なのですよ。
基礎の部分は私もこんなちゃらんぽらんに見えてしっかり終わらせてあったのでてこずることなく課題をこなして結局いつものプログラミングの授業のように出来てない人の手伝いをして回る事に。自分は何をやっているんだろうと思いながらこれも授業だと言い聞かせ、まぁとくに変わった事も無く終了かな。
うん、変わったことというか同級生が映像作品を作ったのでDVD買ってくれ、ということでサンプル版を売り込みに先生を訪ねてきたのですが、授業終了後にまぁ見てみるかということになり起動したのですが・・・・
あかんですよ
はっきりいうと、この出来で¥400と¥500の2枚セットで買い手がつくほうが不思議。
悪徳商法でもやれば話は別かもしれないけど。とりあえず、自分達でこの予算で買いたい代物かどうか考えて値段つけましょう。お金出すとしても¥200¥300のワンコイン販売にした方が良いのではないかと提案。
元手がそれ以上かかるとか言われたのですが根本から間違っているような気がする。
ソルジャースケルトンカードをメイスに刺したような感じです。(RagnarokOnline)
今思うと高校の時の先生の言葉がようやくわかる感じ。
まぁそんな感じで今日は終わりました。
なかなか疲れたけど明日は結構行きたい企業の面接なので早く寝ることに。
12時前に寝るのって久しぶりだよ・・・