箱庭特集!

最近箱庭ゲームにはまっていて体験版を探しては遊んでいます。
箱庭ゲームと言うジャンルを良くご存知の無い人も多いと思うので簡単に説明するとシムシティを想像してもらえればいいと思います。
閉鎖空間(箱)の中でどれだけ自分の世界(庭)を構築していくか、と言うのがこのゲームの魅力です。
作る度に違う町が構築されるのですからやりこめば無限に遊べますし、作りこんである物ならAIの行動一つ一つに好感を持てるものが多いです。RPGなどのようにAをやればBになるので手順どおりやればいいという物ではないのでそういうのが無いと遊べないとかいう人は向かないかな。
慣れてくるとベストな構築方法が自分でわかるようになるのがこのジャンルの面白さですから。
で、ちょっと調べてみたら知らないソフトがたくさん出てきたので箱庭・・・だと思うソフトを一挙紹介。
ストラテジーとかあるかもしれないけどそこら辺は気にしない〜

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011207/tropico.htm
トロピコ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030910/tropico.htm
トロピコ2
http://www.kids-station.com/game/game_r_northland.htm
ノースランド 選ばれし北欧の勇者達
http://medievallords.zoo.co.jp/
メディーバル ローズ
http://www.hamster.co.jp/conveni3/
ザ・コンビニシリーズ
http://www.bluebyte.net/settlers4/
セトラーズ
http://www.4gamer.net/review/re/re.html
レストランエンパイア
http://www.unbalance.co.jp/1480/kissa/index.html
爆発的1480シリーズ 喫茶店はじめちゃいました。
http://www.microsoft.com/japan/games/zootycoon2/default.asp
ZooTycoon2
http://www.atarijapan.com/rct3/
ローラーコースタータイクーン
http://www.kids-station.com/game/Patrician2/
パトリシアン
http://www.kogado.com/html/kuma/neo/
蒼い海のネオスフィア
http://www.4gamer.net/patch/demo/tgiant/tgiant.html
トランスポートジャイアン
http://www.japan.ea.com/archive/thmhos/
テーマホスピタル
http://singles.zoo.co.jp/
シングルズ
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=4571137330569
キャピタリズム
http://www.thesims.jp/simpeople/
シムピープル
http://www.japan.ea.com/simgolf/
シムゴルフ
http://www.4gamer.net/patch/demo/jurassic.html
ジュラシックパークを作ろう!

一つでも気に入った作品があれば、それがあなたの箱庭世界です!
あと、有名すぎるシムシティは外しました。なぜって・・・みんな知ってそうだし(ぇー
なお、公式にリンクしなかった場所が多々あります。理由は「見つからなかった」って言うのが大きいかな・・・目に付いたサイトを紹介したって言う事もありますけど。