BBS

今夜の晩御飯の時の話です
母:「BBSって何?」
ロ:「BBS?掲示板の事だよ」
母:「今日テレビで○○が番組の視聴者の感想をBBSで見たって言ってたんだけど、どうすればみられるの?」
ロ:「ドラマの感想?公式に掲示板があればそこ。無ければその人(○○)のサイトかな。・・・酷評でいいなら2ch行けば?」
母:「公式とかじゃなくてBBSが見たいのよ。」
・・・なんか、突拍子も無い事言い出したよ
ロ:「いや、○○の出たドラマの掲示でしょ?」
母:「そう、1㍑の涙の感想の書いてあるBBS」
ロ:「だから、1㍑の涙の公式に掲示板があればそこから、繰り返すけど無いなら出演者の公式か2chで。2chは良く知らないけど、ラウンジとか言うところからドラマうんぬんで行けるんじゃない?」
母:「いや、○○の見た1㍑の涙の感想が書かれた掲示板を見たいの。どう検索するの?」
ロ:「ちょ・・・そんなのを限定するキーワードが今の会話中にはとても出てこないんだけどorz」
ロ:「感想見たいだけなら2chいけ。」
母:「2chとかじゃなくて、BBSの中にある掲示板はどうやれば見にいけるの?」
Σ(゜д゜;;
ロ:「BBSの中に掲示板はまず無い!BBSが何かわかってる?」
母:「掲示板でしょ?」
ロ:「掲示板の中に掲示板が入ってたらおかしいでしょうが」
母:「入ってるわよ」
Σ(゜д゜;;{入ってるって、断定!?入ってるサイト知ってるのか!!)
ロ:「何を言い出すのよorz言ってる事が的を得てないから何が知りたいのかわからないよ」
母:「だから、○○の見た掲示板はどうやって探せばいいの?」
ロ:「知らないよー私は○○じゃないorz」
母:「じゃぁ、これテストだと思って。”私は○○の見た1㍑の涙についての感想が書かれた掲示板を探しています。どうやって検索しますか?”」
ロ:「(テスト口調で言っただけですかorz)問題文の中に必要な情報が足りないので解答できない、が答え。」
それから暫く無理問答が続く・・・が、自体は思わぬ発言で幕を閉じました。
母:「(新聞を取り出す)えっと、BBCの中にある掲示板で感想を読んだって」
ロ:「まって、今さらっとBBCって言った?コスメティックエステ?」
母:「うん、BBC。検索かけるとこっちに行くらしいけどそっちじゃなくて」
(そっちとかこっちとか、よくわかんないけどたぶんコスメティックの事)
ロ:「BBSじゃないじゃん!あんた何回BBSって連呼したのさっ!」


というわけで、なんかすっきりしないまんまそんな話をしました。。
やっぱり、40も半ばに成ってくるとインターネットは難しいのかなぁとか思ったりしたわけです。