宗教の勧誘が・・・

今朝、宗教の勧誘が来ました。
私は寝起きだったので母親が対応。
といっても、玄関に顔を出すまで宗教勧誘かどうかはわからなかったんですけど。
さっさと「うちはまにあってますから〜」で追い返す。
ふと思ったんですけど、ああいった勧誘ってキリスト教の信仰の人なんですよね?
しかも決まって、「あなたは神を信じますか?」って言うみたい。
私含め、普通の人は係わり合いになりたくないので「信じません」って言うのが大方の意見だと思う。
私だって本当に困った時くらいしか神に祈らない。
しかも、神様信仰というよりかは神様を脅迫する感じ
「神様っ、どうか成功させてください!」じゃなくて「成功させてくれなければ以後祈りを注ぐ事は無いと思え!」と。
昔話のパロディなんですけどね。クルセイダーか何かで神に忠誠を誓った人が本当の危機に直面した時に言った台詞らしい。そンな話を聞いて以来、そういう風に祈る(?)癖がついちゃった。

キリスト教の人に神を信じますか?って聞かれたら是非言ってやりたい言葉が出来た。
「信じますが、あなた達の信仰する神とは違うと思います。」
キリスト教一神教でしたね。私はキリストよりもギリシャ神話の神・・・もしくはエジプト神話の神なら多少信じてます。
北欧の神様は苦手。
寒いの苦手なので(ぇー
キリスト教の人にハデス神やセト神の事をどう思うか聞いてみたい物です。
知らないとか興味が無いと答えたら勧誘に応じない大義名分が成り立つし、下手に興味をもたれてもキリスト信者は一神教ですから、妥協の神の信仰者なんてただの優柔不断な凡人でしかないですし。はなっからこちらの話を聞かないような人なら話を聞いてあげる義理もありませんしね。
言いたい事だけ言ってさようならです。

最終的に信じられるのは自分だけですけどねー