困ったにゃ

最近、全然眠れない。
たいして疲れてないから眠れない?
ある日のスケジュール
午前、テニス、午後、都心へお出かけ
その日も眠れなかった。



お酒の勢いで寝たら?
お酒、全然飲めないのでビール半分でぐったりしてた日
午前4時になっても全然眠くならない。
今日、ボジョレーヌーヴォを開封
少し飲んでいい気分に。
やっぱり、まだ眠れない。



寒くなったから?
それはあるのかも。
極端に寒がりなので、床に布団だと底冷えしてるのかも。
暖房つけても地面に近いところはひえひえ。
ホットカーペットつけたまま寝るわけには行かないし。
朝起きて、いろいろと乾燥しててつらひ。



それでも、寝ないことには明日が来た実感が無いので布団の中で必死に目を閉じる。
ここのところ、ずっとそんな感じ。
会社の課題なり、卒業研究なり、余り良く眠れてない頭じゃうまく進まないっていうのはいいわけなのかな。


アークトゥルス日記
今日プレイして、このゲームもしかして18禁?とか思った。
単に哲学だけなのかもしれないし、私がこういうRPGに出会って無かっただけなのかもしれないけど・・・
普通こういうゲームはキーキャラクターや必要性の無い死を極力与えないと言うのがセオリーだと思ってた。死を演出するのはそれをきっかけとして復讐心を抱くとか、主人公の心理描写の転機にキーキャラクターが死ぬとか。
逆に考えればこれは死んだ!って思う局面でも・・・例えば高いところから落ちるとかでも、地面に埋もれて生きてたり砂煙の中から「あんた、どうやって出てきた!」って、ツッコミを入れたくなるくらい威風堂々と出てきたり。
そういうゲームに慣れすぎていたのかもしれない。
今日プレイしたアークトゥルスの内容で、裏切りや殺戮がふんだんに出てきた。
その表現方法がゲームとしての娯楽表現では無く、本当に直接的過ぎる。
だけど、それを受けても決して嫌な気持ちにはならない。
死んだキャラが悪い奴だったから、というわけじゃない。むしろ、それだけなら感慨を受けることなく「悪は滅びるのだ〜」とか思ってればそれで終わったはず。
うまくいえないのが悔しいのだが、たぶん主人公達の会話の中に見える表現方法が外野キャラの死に対してどう思うべきかとか、裏切りについて考えさせるべく心の動きを表してる表現とかが上手なんだと思う。
まだ、私のやってるところではそのキャラは「裏切り」はしていないのだけれど伏線をありありと引いてる上に、これありがたい二重裏切りも無く辛い展開になるんだろうなって予想できる。
頭で納得しても二重裏切りを心の何処かで期待している分きっと、またアークトゥルスの表現マジックにはまるんだろうと思う。



補足だけど、二重裏切りって「主人公を裏切って裏の組織の役目を果たす」裏切りをもう一重して「主人公を裏切って裏その式の役割を果たす役目、を裏切って主人公側につく」って言う事ね。



セリーヌがどうなるのか気になるっす〜