強欲な生き物

野生の生き物は冬が近づくにつれ、山中を駆け回り冬を越す為の僅かな食料を集めて冬を越す準備をする。
巣穴だって、獣の毛を集めたり程よく枯れ始めた落ち葉を集めたりして、冬の間に凍死してしまわないように備える。


きっと、足りない物は数え切れないほどあると思う。




それなのに人間は、豊富すぎる食料を、それこそ晩御飯で残ってしまえば捨てるほどあるし、寝床だって暖房、ホットカーペット、電熱器具など暖かくするすべと幾重にも重なるほどの布団に包まって寝る。


きっと、足りない物なんて揃える気になれば全部揃うほどあるんだと思う。
いらない物だって、いつのまにか集めてしまうほどだと思う。



お風呂の中で思った。
最近、満たされないな〜・・・って
でも、今もう一度思った。
私は、満たされてるんじゃないか・・・って。
ただ、満たしている物が全部「幸せ」なんじゃなくて「不安・心配」が気持ちの許容量を大きく絞めてるんじゃないかと。
人間が持つ特有の感情だと思う。それも、飛び切り難解な。


ちょっと、哲学チックに表してみた今日の日記。


幸せの要領を増やす為に、不安材料を取り除いていく努力をしないといけないや。
気分がプラスにならないから難しさはひとしおですが。