私は優等生です(何
まぁ、信じる信じないは別にして話は続きます。


何が優等生なのかと言うと、怒られなれてないので怒られた時にどうしていいのか良くわかんないのです。
あと、間違いを指摘されることにものすごい憤りを感じるのです。
とはいえ、慣れ親しんだ人に指摘される分には流石に納得する感じの、まぁ優等生典型と言うかなんというか。
あれですよ、「先生がそうおっしゃるならきっとそうなんですねっ」みたいな、どっかの剣術道場の若侍みたいな。



また愚痴日記です。それでもいい人は↓



で、今日はほとほと嫌になった。
昨日までなんだかんだ言って期限にメール返してくれないとか文句言いましたけど、学校で顔を合わせて話をすればまぁ、事情がわかったということで。
一度メールが帰ってきて、それきり音信普通だった理由は、その返答で最終チェック終了だったらしい。
まぁ、判りにくい事には変わらないわけですが。
しかも、チェックするのがめんどくさくなったし、目も充血してきたからという教師にしておくにはもったいないコメント付きでw
で、直したものを1時間くらいで論文の形にして(まぁ、印刷)3時間教室で待機した後に、提出時間が来たんです。
「君、一度他の人の論文読んだ方がいいよ」
・・・殺すぞ?
論文回収の先生・・・しかも名前覚えてないくらいの付き合い印象ともに無いような先生。
いや、確かに授業は受けたんだけどさ・・・
いわゆる自分のやりたい授業やって生徒も押し込める感じの硬い先生。
つか、私自身間違えたことに否があるから普通ならここまで怒らないんですけど、言葉が悪いのよそいつorz
担当教授の悪口とか不必要に盛り込むし・・・「チェック受けたときに何も言われなかったの?○○先生は論文書かない人だからね。」
あと、提出時間内に提出できないと更に3時間待機して、再提出しなきゃいけないという・・・
つか、学校に行って3時間待ち時間があったんだから、こういうややこしい事態になる可能性があるなら、その間に受け付けろと。先生方が授業やってるから?全員が全員授業やってるわけ無いだろっ!
そんな感じで、とにかくムカムカしながら直せといわれたところをかなり焦りながら直しましたよ。で、もう一度提出に行くと、今度は温和な先生が評価。
さっきの先生を悪く印象付ける為に一例をあげると・・・
生徒を押し込めるような授業は絶対しない。しゃべって用が寝て用が関係なし。興味がある人だけしっかり聞いて欲しい、そんな授業スタイル。その分テストが難しくなるかと言うととんでもない。基礎問題をテストにするから応用で大きく外れる事は無い。しかも、出来不出来に関わらず評価Aをくれるという・・・まぁ、生徒にとって都合のいい先生と言ってしまうとあれなんですけど、きっとそういう点では人気のある先生。物腰やわらかいし、温和ですから。
その先生の評価は・・・
「あの、再提出なんですけど・・・」
「あら、えーと、じゃぁどこを修正してきたか説明してもらえるかな?」
で、つらつらと説明・・・まぁ、表とか図の下に(図1)とかそういうのが書いてなかっただけなので。
「大丈夫・・・でしょう。じゃ、ハンコ押すからシール張ってください」
「え?あ、え?はい。」
まぁ、再提出だったので修正個所以外見ないのも当たり前と言えばそうなんでしょうけど、最初に受けた先生の印象がものすごい悪かったので拍子抜け。

そのあとも、周りは一発で終わってたって言う事も在ってちょっとムカムカしてたんですよ。みんな開放された的な雰囲気で少し緊張の意図が切れた感じだったのに、一人張り詰めてたと言うか爆発してたと言うか。
長く居たくなかったのでさっさと帰ったんですけど、後はもう、イライラしつつ反省しまくりオンライン(ぇ


むかつく点はむかつく。自分に否があればその点は反省する。物分りの良すぎる自分に少しイラッとする。相手に否の残る部分には執拗にフラストレーションを爆発させる。

そんな、注意を受けるとかそういうのに慣れてない点で自分を優等生と言いました。
これからそういう機会が増えるだろう事に不安を感じてる今日この頃。
まとまりの無い文章及び愚痴っぽくてすいません。
ここの所ずっとそんな感じで、もし日記読んでもらった人にはほんと申し訳ない気分でいます。
早く気持ちが楽になって楽しい日記が書けるように戻りたいです。