今日は一日ディスカッションがあり、いろんな面で疲れた。
グループメンバーが、なんていうか酷すぎる。
ディスカッションにあたり、リーダー、書記、タイムキーパー、発表者等を決めて作業に取り組んだのですが、8人構成だったので方法として、うまく立ち回るにはいくつかの方法があった。
発表者になりたくないというのが、みんな持ってた感情でとりあえず、リーダーか書記、タイムキーパーになれば、必然的に発表者にならずに済む。
もしくは、5分の4の確立で発表者にならない運を頼るか。
私の場合、発表うんぬんよりリーダーやりたかったので真っ先にリーダーに立候補したんですけど、目の前の消極的な人がなぜかリーダーやりたいとか言い出して、まぁ別にリーダーならいつでもできると思ったので役割もどうせあまる事ですし、サブリーダーと言う役職を作らせて貰ってディスカッション開始。
・・・リーダー何も進行せず。
私が進行する。「リーダー、まずはどういう風に作業をするのか指示を伺いたいのですが?」
リーダー:「えー、私の意見は○○に対して○○だと思うので」
私:「あんたが発言するのかw」
リーダー:「え?」
私:「ディスカッションの手順を聞いたんだよ。やり方決めなきゃぐちゃぐちゃになるだろうが」
リーダー:「あぁ。。。どうする?w」
苦笑いされた。
しょうがないので、セオリーどおり端から順番に意見を言わす。書記がメモる。書記の番になる。
リーダー:「じゃ、次は書記の人。」
まて、その人書記だからっ
書記:「えと、私の意見は・・・」
書記も発言するのかっ
私の認識が間違ってたのかと少し不安になったのですが、インターバルを置いてお昼休みに突入。
チームメンバーにどうしても引っかかってた疑問をぶつけてみる。
私:「ねぇ、この中でディスカッションやった事無い人ってどれくらいいるか、聴いてもいい?」
すると、チームメンバー全員が・・・ディスカッション未経験者だったと言う。
つか、リーダー立候補して手順知らないなら黙っておけと。
結局、なんかわかんないけど私以外の人がディスカッション知らなかったんだ〜で結束されてぐでぐでのまま話し合いをまとめられてしまった。
まぁ、リーダー請け負って無かっただけ少し気が軽かったが。
ただ、いくつかむかついた事もあった。
知らないのにリーダーやりたがったアホはもう、しょうがないとして。
タイムキーパー仕事してくださいorz
とりあえず、やり方知らないんじゃしょうがないのでタイムキーパーの仕事についてさらっと説明する。時間関係はタイムキーパーが全面的に仕切っていいはずなので任せるつもりだったのですが、しょうがないので次の手順がこれくらいの仕事量必要だから○分くらい時間欲しいんだけど、後、どれくらい時間残ってる感じ?とか、指示出した。終了時間を大体見積もって、どんどん終了の合図出してね、と頼んだのですがまったく終了の合図を出さず。仕事放棄ですか。
あと、一人。否定するのが俺の仕事だーとか自慢げに言ってた人がいたんですけど、他の人の発言中に否定するのは止めろと始まる前に念を押していたのにいちいち言うもんだから発言が止まっちゃってしょうがなかった。その癖、2回目の相手の意見への反対意見のときに微妙な発言しかしない。あげく、意見をまとめる時に書記さんがまとめてくれた意見一覧に対し
「見えないから誰か読み上げてくれよ」
と、ふんぞり返って言った。その瞬間、かなりムッとした。
「そういう発言は、見る努力をしてる姿勢で発言しろ。そんな格好で見えないとか言うな。」
結局そいつは最後までふんぞり返ってました。しょうがないのでリーダーに指示を煽いでももごもご、仲のいいもの同士で指示の擦り合いをしてて結局隣の人がもごもごのまま読み上げるんだけど、声ちっさい上に最後まで読みきらないうちに放棄
「結局読まないのかよ」
ふんぞり君が調子に乗る。結局なぁなぁのまま終わる。その課題は特に難しい物ではなかったので答えはあっさりと出た課題だったから良かった物を・・・

ともあれ、明日はやっと休日です。
たっぷりと栄気を養う事にしないと・・・

そうそう、今日のかしましガシャポン挑戦結果ですが・・・
二日前に出した「やす菜」がまた出てしまいましたッ
とまりちゃんが、出るまであと・・・いくらだ・・・w