死して屍拾うものなしっ!w
今日はなぜかテンションが高かったのですよ。
ぐちぐちぐちぐち言ってたから、多少ポジティブに物事を考えられたのかもしれないんですが。
そんなわけで、見る人にとっても愚痴・ネガティブ超炸裂の日記はあまりよろしくないということで、今日は少しでもがんばって楽しい記事を書きたいと思います。
会社の方は、睡眠時間を削ってお金を貰いに行ってると思う事に。
まぁ、いままでもそう思おうと必死になってても気分の切り替えが出来なかったんですけど、自分でも良くわからないまま、なんか今日はポジティブにいけた。
今日はテストがありました。
機密はあまり話してはいけないと言う事なので、一つだけネタを話します。
問題:トランプフルセットジョーカー抜きから2枚引いて2枚ともハートである確立はいくつか?
私の解答:トランプは全部で52枚だからそのうちハートの数が12枚、2枚連続でハートを引く確立は
一枚目にハートを引く確立52分の12、二枚目にハートを引く確立52分の11
・・・計算が合わない。
この時点で解けないという緊張が始まったので焦らず次の問題へ。
全問終了してから(途中結構「勘」で書きましたけど)もう一度さっきの問題へ。
一枚目にハートを引く確立は52分の12、二枚目もハートを引く確立は・・・あ
全体の数が減ってない事に気が付く。51分の11になるのかぁ。
・・・計算が合わない。
とりあえず、選択問題なので答えの方から導いてやろうと近似値を計算。
近似値と解答が一致しませんorz
まぁ、面白がってるのは解ってない本人だけの日記のような気がしてきたので種明かし。
・・・トランプのハートの数って12枚じゃなくて13枚だったんですね
凡ミス甚だしいのですが^^;
で、結局52分の13×51分の12で17分の1だったかな?締め切りキワキワでスッキリさせました。
全体的には失敗気味のテストでしたけどね。
個人的には、ありえないレベルの問題だなぁと思ったんですけど風の噂には楽勝ムードが漂ってる所もあったそうで、流石にこれだけ人がいれば実力者もえりすぐり何だなぁ・・・とまるで他人事のように。まぁ、吹っ切れてたんでできる限りはやるけど自分には関係ないとかかなり割り切ってた部分もあったので。




そうだ、今日もかしましのガシャガシャに挑戦してきましたよ。
結果は水着のはずむくんでした。昨日思った通りに作りが微みょーでした><w