駅員の様々な人間模様
私はねちっこい性格なので、些細な事をいつまでも覚えていたりします。
ねちっこさの元凶であるそれは、あまりその人にとって良い記憶が上書きされない為だったり、そのものの経験自体が少ない為に起きる、至って人間臭い心理作用から来るねちっこさといえます。

某駅Aの駅員さんA:
お年寄りだったためか、昔に通用しなかった知識は今も通用しないと、良く調べずに定期販売をしてくれない。。。
もっとも、私にもう少し知識があったら「ちゃんと調べてください」とでもいえただろうけど、その時の私のレベルでは、駅員さんが言うんだからそうなんだろうな・・・だった。
某駅Aの駅員さんB:
なぜかものすっごいテンションが高かった。
その駅では定期が買えないという。むっちゃ笑顔で。ただ、何故買えないのか、という疑問を聞く前に疑問の解答を網羅した説明をしてくれた。
その駅で定期を買う場合、機械による購入方法しか出来ず、区間切り替えによる払い戻し、のような例外的ケースは少し大きい駅に行かないと設備が無いらしい。
理由も納得できたし、思わず「ありがとうございました」と言ってしまって、相手方が、希望した方法で買い替えが行えず申し訳ないです、とやっぱり笑顔で苦笑してました。
某駅Bの駅員さん:
・・・なんていうか、かわいかった・・・vv
違う駅でいろいろ購入方法について聞いていたので、その駅の駅員さんの説明不足が、今気になってきましたけど、実際買ってる時はぽや〜っとしちゃって気にならなかった。いや、今なら言える。お金余計に払っていたとしても私は一片の悔い無しだよあなたにならっw
手続きが終わり、帰り際に「本日、帰宅は電車をご利用ですか?」といわれて、私は思わず「えーと、徒歩で帰ります。」と言ってしまった。
私の家の最寄駅はそこから2駅先ですが・・・w
某駅Cの駅員さん:
説明下手すぎ。某駅会社のHPを友達と一緒にみていたお陰で、何とか話は通った感じですけど、特殊な定期購入方法の説明が本人さんはわかってるからあのような説明になるんでしょうけど、こちらとしてはなぜそういう買い方が出来ないのか解らないまま終わりましたよ。
駅の実名出したくないので説明しにくいのですが、なんかむかついた。
区間変更で払い戻しをする場合には、新規に定期購入を行う事が払い戻しの条件となる、っていうことを言ってくれれば話は大体通ったのに・・・
払い戻ししてお金だけください、というのは相手側(駅)に得る物が無いので出来ません。
って、そんな理由説明じゃただ、某駅の鉄道会社が金を払わなきゃ払い戻しさせねぇ、といってるようにしか聞こえなくてムっとしましたさ。
4日からの新規契約にしたはずなのに、定期券みたら1日からの刻が打ってあるのでもう酷すぎると思ったけれど・・・それは、某駅Bさんのお陰で問題なく処理されている事がわかったのでまぁ、納得。
某駅Dの駅員さん:
まぁ、これはこの前書いた「こんな買い方は出来ません」という駅員さん。
結局、この人ともめた定期は、10日使うことなく違う定期に切り替わっちゃったんですよね・・・
今思えばこれはこの形でよかったんだなぁと。

・・・最後まで書き終わって。
文面が滅茶苦茶だとふと思う。
ごろごろしながら日記書きたいなぁ・・・。