ファミコンプラザゲーム最新情報:ゲームをする時間が減ったのはどうして? - livedoor Blog(ブログ)

大変興味深い記事だと思いました。
私も昨今常々「ゲーム業界、もうだめぽ」と言い出すようになりゲームプログラマーになる夢も諦める方向でいます。
その理由としてPS3の登場が大きかったです。
今、ゲームプログラマーになる機会があったとしてもPS3の新規技術者の育成がメインになる。という記事を何処かで読んで少しその事も考えていた私はこのような結論に至りました。
あんまり、こういうことをまとめるような事はしないほうなので、記事を読んで納得・共感したり、かるく突っ込む方が気が楽です。

>いつからRPGのレベル上げをただの苦痛にしか感じなくなったんだろ
戦闘をするを言う行為が、一回の戦闘あたりにパターン、もしくは効率を考えるようになってから、ただの苦痛(作業)に感じるようになったような気がします。
画面をみなくても、攻撃を3回繰り返すだけで戦闘が終わる事を予想して、ステータス画面で経験値を見て『後13匹か・・・』とか思うようになった。
・・・ネトゲの影響がでかいのかもしれない。

>ネットで攻略方法、あらすじ、面白さが分かっちゃうんだもん
ネットでレビューとか見て『あ、おもしろそう』とゲームを買う人よりも、記事を見てしまい『・・・これ、ネタバレだよなorz』と考えて買わなくなってしまうという方が多いような気がする。


>ラスボス寸前でやる気がうせる現象は何だろうか
ラスボス寸前で・・・という現象に陥った事が無いのだが、つまりは『終わりが見えた先に何も無い事がわかってしまう、それどころかこのストーリーお腹いっぱいでエンディングで全部究明したいと思わない』といったところかな。

>俺が小学生のころは「ファミコン」がおもしろいんじゃなくて
>「友達とファミコン」するのがおもしろかったんだよね。
確かに。今会社でそんな話をする人もいない。それどころか、たぶんゲームやってない人ばかりだろう。
更に言うと、共通したゲームをやってる人なんてそうそういない。今更モンスターハンターGやってる人いるか?という感じだろう。
つまりは・・・話に共通性を生み出せないくらいゲームが溢れてるんだと思う。

で、私なりの意見を一つだけ。
正直、時間が惜しい。
これはでかいのですよ。いろんな事が出来るような現代、今はそれを楽しむべき時間のはずなのに他の事の方もやりたいとか言う我が侭な欲求でゲームに長時間費やす事を苦痛に感じてしまう事が有る。
だが、他の事に移行したとしても結局、他の事もやりたかったりさっきのゲームが楽しかったんじゃないかとか思ったりでどっちつかずになる事も多い。そんな事をやってるうちに、あと●時間で会社が始まる・・・とか凹む事を考えるとますます悪循環。
それが最近感じるゲームに対する感情だろうか。
正直、昔は「これ一本、ぶっとおす!」って言う魅力があったから時間が気にならなかったんだけどなぁ

最近モンスターハンターGをやり始めてそこそこに面白いと思った。
けれど、調合というシステムで無数にある組み合わせから合致する組み合わせを探し出す事が億劫で仕方ない。
すると、今はインターネットというシステムを使って組み合わせを発掘する。
・・・予想以上に組み合わせ可能なパターンが狭い事を知る。
そのついでに、新しい武器を作成のために必要な材料の入手場所を模索する。
入手内容があまりに困難で、しばらくは作業のようにお金を稼ぐことしか出来なくなる事実がわかる。

  • >結局効率を考えてゲームをしてあまり楽しくない。






・・・今日はこの辺で。
日記を書く時間効率が悪い(ぇ