だって七夕だもん!

さてさて、徐々にカナヘビ日記になりつつある昨今のblogですが、
今日もカナヘビさんについてご紹介。
朝、昨日までのダークサイド状態を復旧すべく、ケージの状態を「劣悪」から「普通」
へ環境整備。
ミミズの死体だらけだった居住区を総廃棄して、さっと水洗いの後、新たに土をふるいにかけ
手ごろな植物(雑草)をそのままちょこんと配置し、石の土台を2つ置き、その上に磨ぎ石の土台を
配置。ちょうど良い日向ぼっこスペースと、その下の所に休息用環境を作りました。
さらに、かれてしまって塊を形成していたモンジャラのような塊を配置。
最後に、昨日から配置してあった一本の木の枝を再配置して完成。
写真を載せたいのですが、どうもデジカメのピントが合わないので断念しました。
 
いいかげんご飯不足が心配になってきたので庭での餌採取に取り組んだものの、
捕獲できた餌はカマキリ1匹、蜘蛛1匹でした。
ちょっとヤバイな〜と思い、「ミルワーム」を購入して与える事に。
それを実行するまでが相当悩みました。
検索かけると解るのですが、ミルワームってかなりグロイです。
しかも、購入初期の時は栄養バランスが良くないので1週間ほど栄養価のある食事を与えた
ミルワームを与える事、とあったので「繁殖クエスト」が必要です。
えれえれ・・・
しかし、空腹状態があまりに続くのも可哀想なので、購入初期のミルワームを3匹摂取させ、
カマキリを2匹(うち1匹は昨日晩にベランダにいたものを採取)食べたのを確認して
今回の食事は終了。
・・・餌の適正量ってなんなんでしょうかね。。。
そういうのって調べても出てこない。
トカゲは、いればいるだけ食べちゃうと言う情報もあり、更に、食べて消化が間に合わないと
おなかの中で痛んで腐ってあまり良くない結果にと言う情報もあり。
・・・かと思えば、ケースには餌を入れて置けるだけ入れておいて、捕食量はトカゲの自主性に
任せるという記載もあり。
どっちなんだろ。。。
とりあえず、現状は分けてます。

さて、七夕です。
それっぽいイベントも用意しました。
トカゲ様2匹目の捕獲です。織姫・彦星!
お友達を誘った所、物凄い積極的に捕獲作業を行ってくれました。
結構見つけたのですが、実際捕獲できたのは1匹だけ。
野生のトカゲ様はずいぶんすばしっこいですね。。
2時間ほど粘ったんだと思いますが、結局私は一発ボディに触れただけで捕獲ならず。
あとは、しこたまタンパク源収集。。。いわゆるバッタ採集でした。
 
織姫、彦星計画はおそらくならず。そんなに詳しいわけじゃないのですが、おそらく
♀同士、しかも私が捕まえた方は相当大型のようで、今日捕まえてもらったのは
割と小型でした。
・・・スール結成ですか?w

さてさて、あとはきっついイベント。ミルワーム繁殖クエスト。
うーん、かわいくない。。
ただ、ミルワームを食べてる時のトカゲ様はかわいくて仕方なかったよ。
ミルワームはパン粉をひいて、その他栄養素を加えた容器で繁殖させる。
ふえぇぇ・・・かわいくないよぉ。。。。。
し・か・も
繁殖させない用のミルワームは冷蔵庫で保管しなくてはならないのですが、
私も虫を冷蔵庫に入れるのはイヤだし、家族からも猛反対された。
仕方が無いので、クーラーボックスに氷を入れてビニール袋にいれて保管。
・・・これで大丈夫なのか・・・?orz
 
今日は一日カナヘビDays。
今日の絞めでカナヘビのケージを確認しましたが、
どうもモンジャラの中に隠れてしまったようです。。。2匹とも。
うーん、姿は見たいけど今日はお終いで我慢だなぁ・・
また明日、日向ぼっこをしている所をWatchです。楽しみだ〜