うっわ、ウイルスが・・・17匹潜伏⇒削除実施後1匹潜伏継続
 
最近は「トレンドマイクロオンラインスキャン」ではなく
「トレンドフレックスセキュリティオンラインスキャン」という名前になったんですね。
 
というか、こういうセキュリティソフトを有料で支給することがそもそも論で間違ってるような
気がするのですよ。
P2Pソフトが取り締まられている理由の候補として「著作権」と「ウイルス」があると思うのですが
情報朗詠が起こる要因となっているウイルスはセキュリティソフトが入っていなかったり、
セキュリティが対応できてない状態だったり(うちのとかも、更新契約してないのでバスターが2003年物だったりします。)
実状、正常に機能するセキュリティソフトを
インストールしていない人は、家庭利用している場合は相当多いんじゃないかなぁと思う。
アンケートなんかは、ウイルス対策ソフトが入っているかどうかって言う判断なら正常性までは問われませんし。。
(屁理屈っぽいですけどね)
だから、セキュリティソフトは無償配布されるべきだと思います。
・・・もっとも、実際はよくわからん高性能なセキュリティソフトがフリーで存在したりしますが
そういう知識を知ってる人が多いかどうかと問われれば、それはまだ別の話なわけで。
 
結局何が言いたいのかと言うと、セキュリティソフトが無料化されて、また標準搭載のアプリとなれば
ウイルス被害がだいぶ減るのになぁ、、という、なんか眠さから来るてきとうなぼやきだったりしなかったり。。
眠いので、もう寝ます><w