イライラ・・・

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%82%92%E5%8F%B1%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84&lr=lang_ja
最近、子供を叱らない親が増えてる、と某缶コーヒーのCMでもあの人が言っていますが
うちもそんな状態で。
昨日の妹の件もそうなのですが、ちょっとアレだな〜と思ったことを指摘しても
それに対して何もリアクションを取らないのだ。
今日、ムカっとしてしまった事例
 
我が家ではゴミ箱を可燃物用・不燃物用に分けてゴミ捨てをしているのだが、
めったに分別を間違える事のないマナーのなったゴミ事情が展開されています。
ふと、不燃物用のゴミ箱に目を向けると珍しくティッシュのゴミが入ってました。
まぁ、ゴミの状態を見る限り、妹がお菓子食べて指でも拭いて、一緒に捨てたのだなぁ
と一目瞭然だったので、例のごとくネットで遊んでる妹に
「燃えないゴミの中にティッシュが入ってるけど?」
と聞いてみた。
「間違って捨てちゃったんだね。ごめんねー」
(文字列だとわかりにくいが、イントネーションも無くネット見るのに夢中で適当に返答した)
「入ってたらどうするんだ?」
「どうしようかねぇ」
「どうしようか、じゃないだろ。ちゃんと片付けて置けよ」
・・・で、ことごとく4時間後
「・・・結局片付けてないのかよ」
ゲームをしている妹の邪魔をするのも可哀想なので、すぐ終わりそうな気配も合ったこともあり
エンディングまで待つ。
 
「・・・空き時間で軽く片付けでもしたらどうだ?」
「何が空き時間だよ、今始めたばっかりだよ。エンディング近くから始めたんだから」
そういって、携帯電話を弄りだす。
どっからどうみても空き時間だ。
とりあえず、自分だけでも片付けを始める。
妹のゴミばかり出てくる。リビングだよな、ここ。
「ほら、これは何だ?捨てるのか?」
「捨てて〜」
いや、捨ててじゃなくて、捨てろ。お前がだ!
「・・・これも、これも、これもそうじゃないか!どうするんだ?」
「触らないでよ」
・・・
ぶちっ
 
とりあえず、最初に捨てて〜といわれたゴミを拳大の塊に丸めて妹に投げつける。
紙くずなので、ダメージは無いが、威嚇にはなるだろう。
次に、目の前にあったゴミを思いっきりぶちまけてみた。
 
「いいかげんにしろ!ずいぶんと前からここを片付けろといっておいたはずだ!
だいたい、自分の荷物だろうが!自分でやれ!」
「何、急に切れてるんだよ・・・」
「切れもするだろ!早く片付けろ!(怒」
ぶつくさ言いながら片付けを始める妹。
「これ、私のゴミじゃない!(逆切」
・・・そういって、投げ捨てられたゴミを拾ってみる。
どう見ても、妹の書体がびっしり書き綴られた勉強用のメモノートにしか見えない。
「どう見ても、お前のゴミだよな?」
そういってつき返す。どーせ、あたしの言った事に反抗したいだけの抵抗だったんだろうけど
結局どうみたって、本人含めて妹のゴミの山だろうが・・・と。
いいからほおって置きなさいと、母は言うがそもそも、教育を怠ったから・・・いや、飼育か(しつけです)
部屋が汚い日が何日も続いていた。
もうアレですかね。片付けなかったから問答無用やっちゃっていいのですかね。。