私はここにいる・・・

珍しい友人から久しぶりに電話があり、予定の無いドライブにでも行こうということになりました。
ふたりではあれなので、もう一人別の人を誘い3人で出かけたのですが・・・
車の中で交わされた会話は「車の話題」「タバコの話題」「眼鏡の話題」
・・・
私の興味は、いずれにも該当せず、話にからむ事が出来ません。
しかも、話題転換される事も無く、ほぼ一日中私は車の中で会話に参加できず二人だけで盛り上がってました。
予定の無いドライブ、ということで行く先々で、次はどこに行く?ということになるのですが、
一番最初、コオロギの餌にとメダカの餌を購入する予定があった私の意見で
ホームセンターに向かったのですが、メダカの餌を見た時間は5分ほどで、あとはずっとカー用品を見ているじゃないですか
というか、ホームセンターに向かうまでもずっと車の話題でした。
ホームセンターを出て、次にユニク○へ向かうことになったのですが、その間も車の話題。
ユニク○の次はめがねショップへ。私も眼鏡をしているのですが、普段裸眼で生活できる程度の視力なので
眼鏡も必要なく、とりあえず、付き添いでそこへ移動。
友達は1時間ほど眼鏡を買うのに悩んでいましたが、5分しかメダカの餌ショッピングを楽しんでいない
私にしてみれば、なんか退屈。
眼鏡もしてませんし、友達ふたりが盛り上がっている状況は続きます。
めがねショップを出たら、今度はもう一人の友人の希望でタバコ屋さんへ。
ふたりはタバコを吸うので、面白そうにタバコを見ていましたが、私はタバコのにおいさえ嫌な人なので
ショップに入ったものの、そのにおいに耐えられずすぐ外に出て待っていました。
もう、そうなってくると自分は何のために付き合ってるのか良くわからない状態で、テンションもさっぱり
うせてしまい、次に行く場所の指定が自分に関係なさそうな所なら解散してもらう事を提示するつもりでした。
もっとも、最初に一発「解散しよか?」と一言進言したため、引き止めるなら引き止めるでなにか
状況が変わるものかと思ったのですが・・・
とりあえず、雑貨屋に行くことになり、気乗りしないまま一緒にそこまで行きました。
・・・眼鏡屋→タバコ屋→雑貨屋。ここまでの移動中、ずっと車とタバコの話題。
もう、わたしは貝になりたい。
無理無理、ゲームの話題を一度振られたのですが、やっつけ感満載だったのでこちらもぶっきらぼうに、
「面白いゲームは、最近めぐり合ってないねぇ」と、流してしまいました。
どうも、この話題で盛り上がるような雰囲気は感じられなかったので。。
で、雑貨屋につくも、みんなでビリヤードとか太鼓の達人とかでもすればまだしも
それぞれバラバラに漫画コーナーに行ったり、ゲーム見てたりで一人で来るのと変わらない状態でした。
いい時間なのでご飯にでも行くか、ということになったのですが、すっかりテンションが落ちきってたので
その場では食べるような返答をしたものの、結局そのあとの車内でも乗れない会話に付きあわされるのも
もう、うんざりしていたので移動途中に、やっぱり私は解散させてくださいと提案。
こんなのが食事中も続くようだともう付き合いきれないので。。。
カナヘビは死んでしまうし、外出しても実りが無いし。。悲しい一日でした。