MegaMariプレイ報告

ゲーム中のSSがなくてすいません、ムービーがうまく取れなかったので。
どうしても、ディスプレイキャプチャーあれ との相性がよくないみたいで、、、
 
昨日から始めました、MegaMari
プレイスタイルなど、メガマン(w)を忠実に再現されてるっぽいので戸惑うことなくプレイ開始できました。
それにしても、難易度高くないですか><
詳細な順番は忘れましたけど、チルノ撃破するまでずいぶんいろんなステージを見て回りましたよ。
ウエポンが無いと紅魔館ステージがやたらに難しかったような。。
白玉楼は妖夢さんに合う事すらできませんでしたし。。
 
切磋琢磨して、ようやくチルノさんとの対面ができました。
ファーストトライ:VS チルノ
動きとかのパターンも読みやすく苦労せずに撃破。さすが⑨
アリスで取得したのですが、そのときのSSはありません。
セカンドトライ:VS 鈴仙・優曇華院・イナバ
チルノ前にイナバさんはボス戦もなかなか進められたステージだったので勢いで撃破できるカナと再挑戦。
無事撃破できました。撃破のコツは、第一攻撃状態はパターンとアリスチェンジでがんばってよけてください。
残りHPが少なくなり第二攻撃形態に入ったらイナバのジャンプするタイミングと同時に、同じ高さまでジャンプするように心がけて空中と地上で確実に攻撃を当ててください。
同時にジャンプする事で座薬ミサイルが頭上を通り抜けていきますので、回避が容易になるはずです。
取得は攻撃力が高そうだったので魔理沙で取得しました。

そのあとは、なかなか進まなくなってしまったので昨日は終了
 
ここから今日の日記です。
どうにも、武器の取得がうまくないのでもう一度やり直しました。
ファーストトライ:VS チルノ
取得は魔理沙で。

セカンドトライ:VS 鈴仙・優曇華院・イナバ
取得はアリスで。

この取得しなおしが功を奏したようで、アリスの「メンタルサクリファイス」が大活躍
・・・えと?精神犠牲(メンタル・サクリファイス?)?
名前は考えたら負けですかね。
 
サードトライ:VS 博霊霊夢
このキャラもボスまではいける感覚はあったので、とりあえず挑戦。
しっかり見ればよけられない事は無い攻撃パターンばかりなので着実にがんばってよけて、攻撃を当てる方がよさそうです。(結局余り苦戦しなかった記憶が。)
このステージで初めてキノコ缶を取得したのですが、霊夢戦でもったいない使い方をしてしまい、しょんぼり
キノコ缶を使用してからノーダメージでクリアーしてしまうとさびしいですよね><
霊夢魔理沙と中が良いので、魔理沙で取得しました。アリスだとどんな技だったのか気になります。

 
フォーストライ:VS 西行寺幽々子
苦戦しました。非常に苦戦しました><
ニコニコ動画でこんなものを見て、自分も奮起してがんばりましたがめちゃめちゃ大変でした。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm780526
攻撃のパターンは、もう何度も見たのでだいぶよけられるのですが、空中からの死蝶霊のパターンだけ見極められず、ダメージ覚悟で挑んでましたね。。
第二攻撃形態のレーザーががんがん来るパターンは2回レーザーが来ると、一拍隙ができるので、そこまではよける事に専念。
一拍の間に1発当てて、次に来るレーザーをよける事に意識を向ける、そのパターンで倒しました。
取得はアリスで。魔理沙だとどうなったんだろ?マスタースパークっぽいのかな?

なんと、今回は魔理沙にもおまけを取得する事ができました。これで、今までいけなかった場所へもいけるようになったはず。

 
フィフストライ:VS 十六夜咲夜
紅魔館は難しいっ、と昨日感じたのですが、なんとか首の皮一枚でボス戦へいけました。
初めて見る咲夜さんにwktkしながら、飛んでくるナイフのパターンを見定めようとしたとたんに、
「貴様が何をしようと関係ない処刑方法を思いついたぞ!」
死にました。
パターンが見定められずに残ユニットス数がラストです。
たすけて幽々子様!と、言わんばかりにもう、パターンなんてしったこっちゃないです。
アリスでリンカネーションゴーストを展開しまくって咲夜さんに抱きつきました。
「何を言っているのかわからねえと思うが俺も何があったのかわからなかった・・・」
抱きついた途端、はじけ飛んだのは咲夜さんの方でした。めちゃめちゃ有効な攻撃だったみたいです。
取得は魔理沙で行いました。
アリスはサブウエポンがずいぶん当たりを引いているのですが、魔理沙はどうにもハズレっぽいのが多かったので。

 
で、この作戦が功を奏したようで、魔理沙が時を止められるようになり、オススメサブウエポンが決まったっぽいです。
白玉楼入り口ステージの魂魄妖夢
夜の紅魔館ステージのレミリアスカーレットと
・・・あれ、ここはステージどこだ?^^;八意 永琳さんが残ってますけど、何度やってもクリアーできない。。
ちゅか、レミリアえーりんはボスまで行ってないですよ><
妖夢も割と無茶な突貫プレイでボスまで行ったので、残機無しでちょっと挨拶しに行ったくらいでしたし。。
たすけてえーりん