アクアショップにいけなくなりました。

トホホ
先週入荷を希望したコオロギを取りに行ったのですが、
「木曜日に入荷したのに取りに来ないからどうしたのかと思いましたよ」
店主に軽いジャブを食らいました。
つーか、普通は木曜日に入荷するって聞いても土曜日に来るのはおかしい事なのか?
まぁ、いいや。
コオロギの詰まっているはずの袋を自転車の前の籠に入れて自宅を目指します。
途中、道路でトラックとすれ違い、その風でコオロギの袋が道路に投げ出されました。
慌てて取りに行ったので、ぺしゃんこになるとかそういう話にはならなかったのですが、
どうも妙です。
あれだけの衝撃があれば、袋の中で50匹のコオロギたちがガサゴソと音を立てていても不自然ではないはず。
・・・言いえて妙です。
静か過ぎます。
良く見ると、袋に穴があいています。
空気穴、にしては5ミリサイズのコオロギが逃げ出すようなサイズの穴なのですが、これはおかしい。
家に帰り、いきなりカナヘビのケージにぶち込むのではなく一度別の虫かごに出してみた所・・・
かさかさ・・・ぴよん。
・・・しーん・・・
あ、あら?
50匹が何匹か共食いした可能性も考慮して、せいぜい40匹ほどいればまぁ、文句は言わなかったのですが
・・・2匹ってどういうことだ
空の紙袋を300円で買わされたのですか?
流石に鶏冠に来ました。
大急ぎで虫かごと穴のあいた袋を持ってお店へとんぼ返り。
「店主、先ほど購入したコオロギなのですが・・・」
さっと、虫かごを差し出す
店主、中身も確認せずに「あぁ、いませんでした?」

数が足りないとかじゃなくて、いきなり核心に迫る質問が。
「はぁ、いなかったというか2匹しか入ってませんでした。」
虚を突かれてしまい思わず、変な言い回しに。
結局300円はお返ししますので、といわれたのですがそれは当然だが、コオロギは次回の入荷になりますか?
次はちゃんとしてくださいよ、と言った所
「あぁ、次週も同じことになってしまうので無理ですね」
・・・なぬ?
そのあと、いくつか言葉を交わしたのですが結局無理という事に。
 
帰り道、先週取り寄せを頼んだ時も、その前も、なんか50匹に満たないような気がしていたのですが
こういうからくりがあったのでしょうかね。。。