実は、最近メインPCの調子がすこぶる悪く、画面に線が入ったり、
画面一面に滅茶苦茶な表示が見えてフリーズする事があったり、
一定時間、画面の更新が行われなくなったと思ったら1分くらいで復帰したりと
なにやら危ない動作を繰り返しています。
 
そろそろ、寿命なのかなと思いながらもどの部位を交換対象として考えればいいのかわかりませんでした。
んで、デスクトップのアイコンなども一度セーフモードで実施した後から、256色表示のまま元に戻らなくなってしまっていたのでそれに関する処置も探していた所、頻繁フリーズの問題についての情報が引っかかりまして。
 
掲示板より転載

> 画面に線が入ったり、起動するとウィンドウが見えなかったり、アイコンがバグっていたりしています。
> 何かするとすぐにフリーズしてしまいます。

典型的なビデオカードの熱暴走に思えるがな。

うわ、Radeon9600Proが逝った可能性が無茶苦茶高いわぁ・・・
HDDも酷使してるけれど、まだまだ元気っぽいからマザーかグラボだとは思っていましたけれど・・・
うーん、昨日PCショップで安売りしていたグラボ買っておけばよかったですよ。。。
今日も2回フリーズしてますが、扇風機で冷却して作業続行しています。
私の自作PC、冷却製には定評のあるデザインなのにー><
(ファンがつきまくっててうっさいです。)