なんだかとっても物憂いわ。

どーも、ひさびさにマグロ眼入りました。
物憂いです。とーって物憂いです。
いつまでもどろどろ言ってても仕方ないので、いつもの更新行きます。

mp3をゲームなどで使うとライセンスが発生します!

ちょっと、ゲーム用にフリー音楽を探していたら、こんな記事に止まってしまったので掲載

 1999年9月、Fraunhofer IIS-Aは突如としてMP3の使用料を請求し始めました。
 サブマリン特許許すまじ!!!

 意外と知られていませんが、ゲーム等でMP3エンコードされた楽曲を使うと、ライセンス料を払う必要が生じます(但し、5000部未満なら免除されます)。

サブマリン特許っていうのは、論議ばっかり水面の下で暖めておいて、世の中に広く浸透した頃に、まるで潜水艦のごとく地表に姿を表し、特許が生じるのでライセンス料よこせやっ、っていう酷いやりかた。gifとかもそうなんですかね。
で、5000部未満なら免除と言う事なので、一般の人が普通に使う分には平気ってことなんでしょうかね。
・・・5000部って、一つのゲームに10曲入れても500タイトル作れますし・・・
違うのか?制作したゲーム数が5000部未満ならいいけど、それ以上発行して利益が生じたらあかんよ?ってこと??
その理論なら、フリー公開するゲームなら利益は生じないけどね・・・。その代わり、無限に発行数が伸びるけどさ。
ダウンロード数と発行数は別物です。