昨日は酷い雨だったので特出すべき記事も無く、本日反比例してからっと晴れたいいお天気。
友人に電話して適当にぶらぶら買い物に出ましたが、悲しいかな一回200円のクレーンゲーム2回で-400円、お土産無しの結果でした。


まぁ、買い物に出るときの楽しみといえば、友人の気前のいい買い物っぷりを見ることなのですがね。
何でクレーンゲームに一回1000円とかニコニコつぎ込めるのか不思議に思いながらもこっちはその様を楽しく見させていただいています。
今日は友達のご友人(私とも顔見知り程度の知り合い)もご同行したのですが、その人が東方わかるって言う話だったのに
いざ話してみたら、ぜんぜんわからないという・・・東方のジッポライターを持っているくらいの知識だそうで。
あぁ言うクレーンゲームのプライズって時々違法業者が勝手にイラスト使ってるのではと思えて仕方ない・・・
雑なブランドロゴの処理とかされてないものも多いし。


そのご友人はリズムゲームをやるということで一緒にやるかと張り切ったのですが、私がよく知らない「ギターフリークス」というジャンルでした。
しかしながら、楽しんだ方が勝ちだべとセッション(?)することに。
私はこれまで2,3回目くらいのプレイ歴だったので・・・超ド級のビギナーっぷりをみせる。
操作説明を簡単に確認していざスタート。
よく考えると、思いっきり遊びたいのにビギナーが一緒にやろうっていうのは迷惑だったかも・・・難しい楽曲とか出来ないし^^;
ラスト曲(4曲目)でその人の一番難しいとしてる曲を選んで挑戦したが、まぁ酷かったww
その時、冗談でおごってと言ったら本当におごってもらっちゃったので、
こちらはお返しに「タイコの達人」を私のおごりでセッションしていただきました。


タイコの達人はいい。難しいテクニックなど考えずに、ただ、叩くだけでいいのだから・・・w


ギターフリークスの時と錯覚して、4曲遊べると勘違いして、自分の好きな曲選び損ねたのはいい思い出です。



各々用事を済ませたので解散し、私が家に帰ってくると、妹が私のパソコンで遊んでました。
もう、毎週の事で常々むっと思ってはいるのですが、仕方なく家の中をうろうろとしていると、
おじいちゃんがゲームボーイの将棋で遊んでいるところを発見
「おじいちゃん、勝負するかい?妹がパソコン占拠しちゃって手持ち無沙汰なのよ」と提案すると、今日は野球も無いようだったので良いよと返答が。
正直言って、将棋に触るのがとても久しぶりだったので今の今までゲームボーイで練習してたおじいちゃん相手では勝負にならないと思いながらプレイ開始。
いやぁ、実際以前似たようなノリで勝負した時にほとんど相手にならずに極短時間で終わってしまった事があり
負けることを前提に試合した方が気が楽だったのです。


何だかんだ言って、2回のおじいちゃんからのアドバイスを受ける場面がありましたが、勝っちゃったよ。
やっぱり、手ダレと勝負するときは正攻法よりトリッキーで勝負した方がいいですね。
勝率は高くないと思いますけど、奇抜な手を数パターン組めば混乱してくるんでしょう。
「普通、この場面ならこの手を打つのが定石だ。」と考えて組んでるところに、可もなく不可もない手をつければ確実に混乱しますからね。
私も、最後の方は大混乱で打ってましたよ。おじいちゃんは彼なりにヒントを出しているためだと思いますが、考えながら
「ココについたら香車を打たれる・・・ぶつぶつ・・・」とか言うんですよ。
たぶんそれが最良策なんでしょうけど、その通りに打ったら何手か先を考えられているので
私はその通りに打った場合に狙っている手を考えてその手を起こさせないように打たなきゃならない。
これは、相手がどう考えているかわからないまま自分で考えて打つよりも2工程踏む分頭を使うんじゃないかと・・・
将棋に不慣れな私じゃ打ち終わった頃にはへとへとです。
その分、今日のように勝てた日は、頭を使った甲斐があったとほっとできるんですけどね。


そのため、もう疲れたので日記もこの辺で〜