件(くだん)の続き

書きたかった事、書いて消してしてたらすっぽり抜けてたよ。
「裸で何が悪い」の件について、この事例は正直、SMAPの草磲さんの裸って価値の発生するものなのではないかなと思うのですよ。
拝見料を払え、とは言いませんが、もし今回のケースが可愛いアイドルとかだったらK察も別の対応したような気がします。
んで、書きたかった事って言うのは、今回の件に関しての裁判員制度について。
この件は、K殺の長すぎる拘束時間を終わらせ本日釈放となるわけですが(普通、酔っ払いの介抱というだけなので翌朝酔いが覚めたら厳重注意でお終いのはずですし)、もしこういった事例で裁判が起きていたら。
まず、草磲さんを知らないような人ってなかなかいないと思うのですが、逆に国民的著名人を知らないような人に裁きの代行が行われると思うと
それはまた理不尽でならないのです。
変な話、一般知識の基準からみれば非常識人と思える人が裁くわけですし。
だからといって、私みたいなSMAP好きな人間からすれば、彼の裸には価値があると思うので無罪を主張しますし、他の一般人でさえ彼の功績を見れば少なからず賛同すると思うのですよ。(まぁ、人が人を裁くのはおかしいと考えてる自分はそもそも陪審員には向かないのですが・・・)
法の元においては全て真実を話すこと、全て平等に見ることですものね。


アー、話ずれたね。件に引っ掛けて、下を言いたかったのよ。
今回の事件がSMAPだったから無罪と思う
今回の事件が可愛い系で憎めない・・・例えば、堀北まきさんみたいな人だったら、やっぱり無罪だと思う。
今回の事件が裸を売りにしている・・・例えば、田村健二さんみたいな人だったら、一瞬有罪?とか笑いながら考えて、しっかり考える場面ではそんなの芸の一部だろうと無罪だと思うだろう。タレントならダレでもそう思うだろう。中尾明がやったって芸の一つだろうと。
では今回の事件がどこかの知らない人だったら・・・私には関係の無い人だから、無罪でも有罪でも陪審員の話し合いが速く終わる方に傾くだろう。初期意見は無罪ですけど。誰かに裸体を見せる目的だったのではないんだし。
そんなことを、陪審員制度をテーマにした古いアメリカ映画をみて感じてしまう今日この頃なのでした。
陪審員制度に疑問を持っているので、実際に行ったらその不満から誤った判断を犯しそうな気がする。
そんな人間、私だけじゃないと思う。陪審員制度って必要の無いものではないでしょうか。


マジになんなよ、ただのぼやきじゃねぇか。