ネズミとじゃれてたら

飼い犬に手をかまれる、ならぬ飼いネズミに指先かまれて血が出ました。。
今日、飼育ケージの掃除をした後に、これまでの大型衣装ケースでの飼育をやめ、大きいサイズのプラケースをオス1匹の飼育を止め、メス8匹に変更。
オス1匹は、過去に買ってあった「壊れたハムスターケージ」をグルーガンを使って改造して壊れていた部分を塞ぎ、本日様子を見ることに。
ただ、環境が変わった所為か指を近づけたらちょっと力強く噛まれてあわてて手を引っ込めたのですが流血してました。

経験するような人は極貧だと思いますが、うちの子は飼いネズミなので衛生的には噛まれても大事になりません。しかし、一般にいるネズミさんはいろいろ雑菌を保有している可能性が非常に高いので、噛まれるような事態になったら小さなお子さんはお父さんお母さんに絶対相談してください。大きいお子さんは悪い事は言いませんから、消毒を施してからすぐに医者に走れ。

・・・深夜はだめだな、何言ってるやら・・・。