[雑記]Web型のオンラインゲームをやってみた

タイトルはこんな感じでいいのだろうか。
よくある、Web上で遊ぶ箱庭ゲーっぽい・・・ありゃ、タイトルはなんといったかのぉ
まぁいいや。
それではないのですが、領土を他のプレイヤーと取ったり取られたりする、私には合わない性質を持ったゲームをやってみた。
私には合わないというのは、典型的日本人の特色「衝突を避ける」ことを色濃く表したような性格なので
どうも、人の領土に攻め入って潰すとかが嫌いなのだ。
AOEも一度オンラインで対戦したのだが、私は箱庭型で領土をゆっくり育てるのが好きなのだが、
最初の時代にラッシュをかける、基本的戦法をやられてまぁ、こちらは無抵抗に死んで、それ以来やってない。
その時は、私の友人も一緒に参加したのだが、二人で箱庭ゴリゴリ作って遊ぶ時と、他の人を交え戦闘メインでラッシュかけられた時とで遊び方の違いに不満を感じただけとなってしまった。


んで、まぁそのWeb型のオンラインゲームの話なのだが、
会員登録後、サーバーに入り、なんとなくで進めてみるがいまいちやり方がわからず。
とりあえず、ギルドに入らないと仕方ない雰囲気が漂っているのでギルドに入ってみた。
なんだろう、思っていたよりも親切で驚いた。
ダウンロード型のゲームと違うのでリアルタイムでの返答はまず無理だろうと思ったのだが、速攻で返答がきたときにはびっくりした。
初心者のため、色々教えてくださいとギルドの掲示板に情報を募集したところなかなか充実したレスポンスが帰ってきた。
しかし、そこまでだった。
私が入って数日でギルドの人数が40人を超えだした。
ギルド名がとあるゲームに関連した名称が付いており、それに興味を惹かれ、私のようにぞろぞろとギルドに人が集まってくる。
掲示板は知識の濃い人が先陣を切って話題を振っているんだけれど、こっちが聞きたいのはこのゲームの基本的なところ、、、
とりあえず様子を見ていると基本的な話題もいくつか出てくるので、それを拾っていくのだが、ゲームも飽和しているようで
他の古サーバーの情報を持ってきたり、技術が高等すぎて不用意に会話に混ざれなかったり。
最終的には、「IRCチャットで話しません?」とか言い出す人がいて、完全にギルド内別働隊が出来てしまう。
見えないところで話が行われるから、ギルドとしては秘密裏に動いている人たちが生まれると。
IRCは環境の問題で使えないとか、信用できないから嫌だって懇願する人もいたのだが、スルー。
戦略性はそんなに高くなさそうなのでそれがゲームの進め方に影響を及ぼすことはほぼなさそうだが、
せっかくギルドとして動いているのにぜんぜん、足並みはばらばらになってきているように見える。


マスターさんも最初は友好的だったのだが、2日で40人も膨れ上がってしまうと、うまく管理できなくなったっぽい。
雑談板でも、予想ではあるがマスターさんはギルド名にもなっているゲームの話題が話したかったようで、
話題がこのオンラインゲームの話題になってから、トンと姿を見せなくなってしまった。
そういえば、IRCを立てる立てないのレスに名前が挙がっている人は総じて雑談掲示板に名前が出なくなったなぁ。。
まぁ、他のサーバーで結構やりこんだ人達のようなので、今の雑談板(ゲームに関する初歩から中級くらいまでの話題)は物足りないのかもしれないというのはなんとなくわかるが。。
この土日でどうなるかが気になるところだが・・・形だけのギルドになりそうな気がしてならない。
ここまででかいギルドに所属したのは他ゲーでも、経験が無く人員の管理とかどうなるのかと思ったけれど、やっぱりこういうものなんですね。