深いいい話でラブプラス

日本テレビ『ラブプラス』を放送「草食系男子に大ヒット!」オレ的ゲーム速報@刃()
あぁ、みたみた。
あたしはラブプラスやってないからどーでも良かったけど、
不思議なテーマっちゃテーマ性のある作品だよね。
「ときめも」(PC98時代にはもっと作品はあったと想うが、一般の認識としてメジャーなのはこれだろう)を筆頭に
恋愛ゲームといえば出会いから告白までの流れを遊び、
あとは、3年後どうなってるとか、後日談を少し語って終わるゲームばかりだったが、
ラブプラスとは告白から付き合っている間を楽しむゲームということで、
誰々が好きだから付き合うことにした。という過程無しに、彼女がいるという話なのかな。



一般の芸能人を始めとして私の反応も「う〜ん」
まぁ、これは仕方の無い事で例えば若者に「昔は●●だったんだぞ」という話をしても、
ご高齢の人がいれば表面上「深〜い」と驚いて見せたりするが、
映像でそういうものを見て若者しかいない環境で感想を求めれば「う〜ん」となることは想像できるだろう。
だから、ラブプラスの特集などは興味もない人にしてみれば
「自分には影響が無い分野だから共感できない」→「う〜ん」となるのだ。
その程度ならどうでもいいのだが、報道という物は宣伝とは違うのだ。
「草食系男子に大ヒット!」なんてタイトルでこんな特集、外野から見れば特集以前にすでに「気持ち悪い話」なのだ。
私も興味は無いが、排斥したい物でもない。
気持ち悪い作品としてのイメージが世間にしこりが残らないことを祈ります。


そういえば、最近のメディアは草食系男子という言葉=ヲタクとして取るんですかね。
使い慣れない言葉だから意味合いを多少間違えてもいい?そんなわけあるか。
内輪話じゃないんだから、全国に報道されることで共通認識が作られてしまうことを自覚しろ。
スイーツ(笑)と同じで、彼らが無理に定義付けを明確にしないで世の中に言葉を発信した所為でこういうことになるんですよ。
デザートと何が違うの?
草食系男子(笑)は「協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛に積極的でないタイプ」(Wikipedia)
とは言われているが、別に恋愛やセックスに『縁がない』わけではないのに『積極的』ではない、できるけどそんなに興味が無い人がおもにそれとされてるみたいです。(定義する人によって様々ですが)
ラブプラスやってる人、積極的に恋愛しようとしてるじゃん。
寧ろ、やらない人のほうが草食系と呼ばれるには当てはまってるんですよ。
恋愛めんどくせぇ。何でゲームまで更にめんどくせぇことしなきゃならないの?って人だし。
恋愛ゲームハァハァって言う人は、ヲタク(それも一部のヲタク)なんですよ。。
まぁ、オタクとマニアとフリークって何が違うの?って言われたら調べにゃいとなんとも言いにくいんですけど。



ついでだ、もう一つ思ったことを書いておこう。
草食系男子って、ギャルゲーが原因の一端を担っているって事はない?と思った。
ギャルゲー、恋愛ゲーって付き合うまでが楽しいとか、付き合うまでがんばる。(CGが見たい(笑))
という、一種作業的なものをいくつかの作品で行うじゃないですか。
その所為で、恋愛も作業的なものとして見てしまいがちになり、草食系男子が生まれたのではないかと。
実際の女の人はゲームの女の子みたいに可愛い反応はそうそうしませんしねw



私がラブプラスに興味の無い理由ですか?(聞いてない)
キャラクターに感情移入することが出来ない。卒業研究、人工知能だったからルーチンが見えてくるとなぁ・・・。
3Dモデルだと、Oblivionやラブデスには到底かなわない。出演してる芸能人よりは全然可愛いと思うがな(笑)
・・・まぁ、それもそうか。そういう、「万人に受けるような見た目」で作られてるからな。
あと、恋愛(純愛)しか出来ない。(これを言ってしまうと、Oblivionやれで終わってしまいますが(苦笑))
メンドクサイシステムが受けた作品だから、私には合わないというだけですけどね。
というか、ゲームなんだからが通用しにくいゲームって、それはもはや私の好きなゲームじゃないし。
優れたシナリオよりも優れたシステムと僅かなビジュアルのある作品に惹かれる傾向があるため、
ラブプラスのリアルタイム連動は、どちらかといえばシナリオさんの負担分が多い作品だからそんなには、興味の対象外になってます。

いきなり追記:
酷すぎる。
とりあえず、これを見てくれ。

その後、これを見てくれ。



驚くかもしれないが、これ、同じ作品を紹介してるんだぜ(爆笑
うん、不快いい話の方見て「これ欲しい!」と思う人の割合と
サタスマみて「これ欲しい!」と思う人の割合。
どう考えたってサタスマの方が多いよな。
実際、上であまり良くない印象を述べてしまった私も「これなら欲しいw」というわけのわからない感想を持ったくらいだ。
サタスマのスマップ、劇団一人、そしてごめんもう一人わかんないけど女の子の反応、見てて気持ちがいい。
不快メンバー、伊集院と加藤茶以外の人は苦笑いか、眉間にシワ寄せて酷いもんだ。
・・・映像に起用してる、どう見てもオタクを誇張表現で作り上げたような風の男性も、悪意を感じる。
好感度、劇団ひとり香取慎吾さん、メッチャ上昇したぜww