まにあっくすZ 「いいとも!」のヤラセ生暴露した青山テルマ()

まにあっくすZ 「いいとも!」のヤラセ生暴露した青山テルマ()
ネット上で情報を拾ってみると、思いのほかタモリさんが嫌いな人が多くてちょっと悲しくなった。
子供の頃から見ているので、たまに吐く毒舌、やりたい放題の進行という点においては、人によっては嫌いになる点もあるのかもしれないが、
私が見る限りでは許容できる範囲の行動だと思っている。
あの人の悪戯は、常識の範囲外の迷惑をかけてはいないと思っているので、OKだと思っています。
まぁ、それは良しとして。


11日に発売したばかりのCD『LOVE!~THELMA LOVE SONG COLLECTION』宣伝もかねて、笑っていいとものテレフォンショッキングに初出演した歌手の青山テルマ。その生放送トーク中に、会場から「歌って!」との声。しかし、青山さんは、「いま、あの…、『いいとも!』さんの人が客席の人に『歌ってって言って』って。ビックリ!」と発言。

いいともスタッフが声をかけるよう観覧者に指図しているところを見られたようで、焦るタモリさんが「誰だ、そういうこと言ってるヤツは!」とフォローするも青山さんは「えーと、あの方です」と指差し「もう見ちゃいました。ショックだわー」と続けた。タモリさんは苦笑いしつつも「変な指示を出すな」とスタッフを言及した。

映像で見たかったんですけど、YouTubeなどの映像はフジテレビさんが慌てて削除しちゃったもんだから、事実関係は見れなかったことが残念。
なので文面だけで判断すると・・・
何こいつ。
この、青山テルマという人物は、なんなんだろうと。ちょいと人間が出来てなさすぎるんじゃないかい?
しゃべる前に一呼吸、話そうとしている内容がどういった意図で、この後どのように展開して場に影響するか考えられないのかしら。
番組中に尿意を催して、「おしっこに行きたい」とか言い出すのと同じようなものと同意ですよ。。
あと、フォローの後に再度あのような発言を行うということは、つまり「無理です。我慢する意味がわかりません。ここでしてもいいですか?」とか言い出すのと同じような物と同意ですよ。。
この後更に、お客さんにまで気を使わせて歌って欲しいみたいなムードになったそうなんですけど、
調子に乗って客席にもあわせて歌うように煽ったら、お客さんは曲のこと全然知らない状態だったらしくて
最終的にお客さん批判の発言までしちゃったらしいです。
100分の1アンケートでは自分の曲使って告白した人とか聴いて0人だったという、
まぁその日の客層で一緒に歌えないくらい知名度がない曲じゃ仕方ないね。
ただ、この記事を日記に残すと私の好きないいともがやらせ番組みたいな内容でWeb上に情報が残ってしまうのは忍びないのですが、
私もフォローさせてください。
「歌って!」などのヤラセは、視聴者、ゲスト、番組の流れ等に悪い影響は出ないのです。
頼まれたお客さんが恥ずかしがり屋だったら、それは少々災難ですが(苦笑
それを、露呈することは上記の全てが悪影響に変わってしまう瞬間なのです。
見てる人は気分悪いし、番組の流れもいったん変な空気になりますし、お客さんも悪事を行ったみたいに見られます。
一番あれなのは、事を招いた本人、ゲストであるテルマのTV放映上の仕事はなくなるだろうと、
これらの関連記事に携わった人達の多くも感じています。
それでもいいともってヤラセだったのか・・・ショックというのであれば、
「それじゃ、お友達を紹介してください」の後に何が起こるか思い出してみてください。
あれ、ヤラセじゃなくてお客さんの真意なんだぜwww
という、暗黙の了解。ゲストの人も、「えーっ」という言葉の後に「ありがとうございます^^」と続けるのは
おなじみという名のルールに縛られた、誰も損をしないマナー。
そして、テレフォンのお相手の翌日のスケジュールは絶対的に空いているという、奇跡ww
生放送という時間制限の中で行われるイベントならば、そういったやらせも、プログラムの内の一つだと、私は思っています。
あんまり、違和感ないし。