うちのネズミ達がー;;

ごきげんようみなさん、とても寒いですね。
何ですか、関東圏9℃?
はは、そりゃ感覚も麻痺するわ。
と、上の空で日記を書いてみる。



うちのネズミ達が・・・この寒さで亡くなりました。
新聞紙でケージの周りを囲って防寒対策を行ったのですが、
都会のネズミは寒さに弱かったのか、5匹中、4匹が朝天に召されているのを確認してしまいました。
オス同士のコロニーで多少のケンカもしていたあの子達が、仲良く丸くネズミ団子を作って最後の1匹を守るように死んでいました。
幸いにも、メス同士の大型ケージと、のど笛に噛み付いて特に危なかった隔離ケージのお父さんネズミはケージ自体を小さくしたり、
衣装ケースの中に一時避難をしていたおかげかみんな元気なのですが、
新聞紙バリケードの男の子達だけはそういうわけにも行かなかったようです。



保温器具はウサギのケージに集中させているのですが、そのウサギも普段は乗らないようになってきていた牧草入れの上に陣取るなど、
昨夜の冷えは色々な変化をもたらしていました。
牧草の上にウンチされてしまったorz



現在はウサギにはタオルを追加。
オスの最後の生き残りは人間用の保温器具をあてがうことにしました。
おかげで、あたいが寒い(がくぷる・・・
でも、ペットのためだもん><



寒さという物は、話に聞いていたよりもペットに影響が及ぶようです。
みなさん、保温器具の購入や生活居住の拡充をもう一度考えて良い年末をお過ごしください><

追記:
ひ、ひえぇぇぇ!?
ぞ、ゾンビだー!!!;;;;;
って、生き返ったー!!??????
失礼しました。
死んだネズミがプルプルよたよた震えながら、移動始めました。。。
慌てて栄養価の高いかぼちゃの種を投入してとにかく食を促し、
防寒のためティッシュをクッション代わりに投入。
死んでなかったっぽい><
けど、メッチャよろよろしてるのは怖い;;