重複組み合わせという言葉だけでも知ってほしい

ソ・ラ・ノ・オ・ト第一話が始まった。
今、リアルタイムで日記を書いている。
体調悪いんだ、早く寝ろよと自分にぼやきながら、見ている。
このアニメ、日本中のどれくらいの人数がwktkしながらテレビ前に正座してるんだろうと考えると陳腐な物だw
私は、パソコンやりながらのわき見だけどな。
時間は2:03を廻ったところだ。
・・・いきなりヒロインがかわいいっぽいぞと、結構気になってきた。
OP曲も悪くない。というかKEIONより全然いいんじゃないか?
絵だけみちゃうとどうしてもけいおんなんだけど、、、まじめっぽい?今のところは。
エーと、時刻確認は・・・2:06分か。
あれだな、ストライクウイッチーズだな。
あれ、みてないんだよな・・・とか思いながら再度ちら見。こんなペースで日記書いてたらただだるいだけだぞと、自嘲する。
体調不全の賜物だろうと。



閑話・・・というか、こっちが本題なんだ。だからいきなり閑話休題
今、作りたいものの設計で、やっぱり私はプランニングは苦手らしい。
構造として、5種類のアイテムを3つかまどに入れて、アイテムを取り出す。
というシステムを設計したかったのだが、そうすると取り出されるアイテムは
何種類必要なのか計算してもどうも合わない。
Excelに全て書き出してみたところ、35個がその合計らしい。
パーミテーション法でも、コンビネーション法でも出ない。。。
やりたいことは以下
・赤、青、黄、緑、黒のりんごがある。
・3つ、不足・過剰は無しで、色の重複はあり。3つ絶対入れること。
・入れる順番は関係ない。入れたリンゴのパターンで作れる物が違う。
この方法だと、何個のアイテムをセ呈する必要があるのだろうと・・・計算で出せないorz
色々調べた結果、順列【ex)5P3、5!】や組み合わせ【ex)5C3】の他に重複組み合わせ【5H3】なんて物があることを、
この年になって初めて知った。
高校生の頃はもとより、大学でもこんな方式があることさえ知る機会はなかった。
特に難しい内容でもない。
5H35+3-1C3
この公式で求められる。申し訳ないが、コンビネーションに関しては高校生レベルの話なので割愛します。
各自調べてもらえれば幸い。
この計算であれば確かに35個が求められる。
学校で教わらないことがあるのは仕方がないこと。けれど、このレベルの情報を学校機関で教えずに知る機会なんて、
人によっては、それこそ死ぬまでないだろう。
この記事を眼にした人、メンドクサイかもしれないが、万が一にもこんな情報が必要になるような場面にめぐり合ったら、
思い出してあげてください。教育機関に無視されてしまった、便利な公式があったということを。



閑話。
2:13
白銀の髪の女の子キター
たぶん、寡黙キャラで人気持ってくポジションなんだろうなと邪推。
で、デコはいないんだな?デコは。



閑話休題2。
明日は燃えるごみの日なので、こんな時間にペットのおがくずを片付けた。
片付けたのだが・・・くさいっ。
これは、マジで空気清浄機の導入を決断しないと・・・死者が出るぜ。。
主にあたいが。



閑話。
2:30
ソ・ラ・ノ・オ・ト終わったー
真面目の中に少量の逆を盛り込んだ作品のようだ。
キャラクター構成がそのままけいおんなのであれなんだけど、
この際眼をつぶるよ、仕方ない。
前注目が、前記した件により高かったこともあり、今後ネット上でどんな風に盛り上がっていくかが楽しみだw