実況おしゃべりパロディウスをみて

昨日はぱわプロ君のネタで、今日はなつかしのおしゃべりパロディウス・・・
べ、別にKonami繋がりなのは私の身辺には全然関係ないんだからね!
いや、偶然ネタが被っただけなので深い意味がまったくない。



実況動画で実況おしゃべりパロディウスを見たんですけどね。
TASさんの。
私は、当時STGは苦手・・・というか、下手だったからというのも
あって興味が無かったんですけど、TASさんのおかげで全部のステージを初めて見た。
そして思った。
よく、古参厨とか、古い作品の方が今の作品より優れていたとか言う人のことを
現代っ子が古い人間であるという中傷の意味合いもこめて発言する場面もあるが、
・・・
コナミはこの頃、文句なしにすばらしかったんだなぁと思った。
ノリが同人レベルなのに、企業作品として成立している。
というか、これがゲームの正しいあり方だったんじゃないかと思う。
シューティングゲームでありながら、・・・なんていうんだろ。
誠実性を崩してないけど綺麗に不誠実?
んと、ステージ1はきちんとグラディウスしてるから、新規さんも古参も楽しめて
ステージ2はときメモで”パロディ”ウスしてるから、わかる人にも面白い。
その後も、ツインビーで”パロディ”ウス、頑張れゴエモンで”パロディ”ウス、パズル玉で”パロディ”ウス。
なんていうか、楽しい表現の時代だったと思う。
今はホント、かなり多くの作品が「マーケティング」目的で作られているように見えるし、必要以上に効果やムービー、多すぎる機能やシステムを入れすぎて、・・・この感性は人それぞれかもしれないが、私はつまらなくなってしまっていると感じている。
似たようなゲームでゲーム天国というゲームをご存知だろうか。
当時ムッチャはまったタイトルなのだが、ジャレコさんのゲームシリーズで極パロをやったような感じ。当時は収録タイトル一つも知らなかったのに・・・


この後見てみるつもりだが、パロディウスシリーズって極上パロディウス、実況パロディウス、セクシーパロディウス、乙女ディウス等、色々作品あるんだよね。
実況パロディウスの映像を見て、これだけわくわく出来たんだから後継作品で世の中のゲーム事情の移り変わりをみれたらいいな・・・w