PS2名作ゲームベストを見て


個人的な感想としては、しっくり来なかった。



コメントから私と似たような感想を持っていた意見としては
「海外だと人気あるのか」とか「FPSはみんな一緒」といったところだろうか。
個人的には、レースゲーもキャラクターが居ないとみんな同じに見えるが・・・
好きな作品がランキングとして低い位置にあると、なんか変だな、と思ってしまうのは人間として当たり前の反応だが、これが海外のランキングであることを考えれば、致し方ないのかもしれない。
しかし、海外でのシェアを意識して日本で同じように利益を得ようとしてハゲマッチョを主人公にしても売れにくいという裏づけが、一つ増えたのではないでしょうか。
ディスガイアクラスの良ゲーが48位とか、キャラ物のゲーム・・・無双とかBASARAとかも全然無かったな。
そこらへんからも、感覚の違いはまだまだ大きいと感じました。


あと、1位がワンダと巨像だったのですが、決して悪い作品ではないけれど、1位という評価は・・・無いなと。
最期の一撃は切ない感じでした。


・・・え?じゃぁなにが1位なら納得するのかって?
個人的には日本一ソフトウエアがPS作品の中では随分やりこんだけど、無難にFFシリーズじゃないかな。
・・・PS2のFFは10〜か、それだと期待薄いか。
えーと・・・カプコンの作品あたりかなぁ。何とは言いませんけど。
ちなみに、私はMHとかBIOとかはやってません。
あのジャンル、好きじゃないww