格ゲーが盛り上がらないのは何故か

http://defuragutyuu.blog.fc2.com/blog-entry-1582.html

格闘ゲームって、友達と仲良く遊ぼうとすると
持ち主がほぼ確実に勝つだろ?
そうすると、友達はつまらないとは思わなくても、
買ってまで遊ぼうって気持ちにならないから
このバランスが崩れず、早々に友人間のやる気が沈静化。

そこで持ち主は自分と同じくらいの強さの人を探してオンラインで遊んでみると
対外、ありえない動きする相手が出てきて終わる。
実際のところ、初心者〜中級に毛が生えたレベルの人ってオンラインに留まらないから、そういう人に当たる事自体が希少で、そのうち嫌になる。
その格闘ゲームがオフ専になる。
ちょっと強くなったかなと思ってオンラインに戻って少し遊んで、そこで負けちゃうと、多分それ以上のやる気盛り上がらない。
勝てばどうなるかわかんないけど、少なくとも私はその世界に入門できたタイトルは無かったよ。

そこで持ち主さんにピリオドを打たれても、
そこまで遊んでもらえたゲームは幸せだと思うけどね。
最近の格闘ゲームは初見バイバイが多すぎる。

流石に、アーバンチャンピオンの時代にまで戻る必要は無いとは思うけれど、ストリートファイター2時代が、無理なく遊ばせて貰える時代といえたのではないでしょうか。