99%の人が間違えました。あなたは答えられますか?

http://chaos2ch.com/archives/3561403.html

ある人が8元で鶏を1羽仕入れ、一旦9元で売りましたが、
10元で買い戻し、再び11元で売りました。
いくら儲けたでしょうか?

リンクを見つけ、簡易的な頭の体操デモしようかなとページを開いてみたところ、上記のような問題が出題されていました。
・・・?
2元・・・だよな。
しかし、タイトルは99%の人が間違えました、とあるのでこれはどんな引っかけなのだろうとわくわくしながらページを読み進めました。
1元と答えたり、3元と答えたり。
中には2元の損失と答えた人もいて、なにやら良問題の予感を感じていました。
しかし・・・

答え

・2元の儲けと答えた人:
論理的・数学的に正しい。消費者と投資家に向くが不採用。

・±0と答えた人や3元の儲けと答えた人:
主観的で細かい点を見落としており不採用。

・38元または4羽の儲けと答えた人:
学者或いは役人に向くが民間企業には向かない。不採用。

・1元の儲けと答えた人:
経営コストの概念を持ち合わせている。補欠採用。

・-2元またはそれ以下の儲けと答えた人:
優先的に採用。面接試験成功。
 (8元で仕入れたものが11元で売れるので3元儲けられるはずだったが、
  何度も売買をしたのに1元しか儲けられなかった。よって2元の損。)

・・・?
不採用?不採用って何の話をしてるんだこれ。
答えを見せられてぽかんとしてしまった私。
頭の体操をしに来たのに、わけのわからない解答をみせられる。
99%の人が間違えると歌っているが、結局1%の人が間違える酷い問題に付き合わされてしまったようです。
え?1%の人ってどの回答をした人かって?
この問題をドヤ顔で出題した人と、その人に採用っていわれてホイホイ付いて行った人たちのことですよ。



時間無駄にしたわぁ。。。



上記の採用条件で受かった人のいる会社を妄想して、鬱憤晴らししよう。
部下:「部長、今週の決算報告書完成しました!」
部長:「うむ、どれどれ・・・」
書類:「月曜日:8元で鶏を購入
火曜日:9元で鶏を売却
水曜日:10元で鶏を購入
木曜日:11元で鶏を販売
金曜日:収支結果 2元の損失」
部長:「すばらしい。それじゃ、社長に認印を貰って来るよ」
〜社長室〜
社長:「ふむ、君のところは今週2元の損失だったわけか。」
部長:「はい、来週こそは取り戻します!」
社長:「そうか、それじゃ君の部署に2元補填予算出しておくよ」
部長:「ありがとうございます、以後精進いたします」
〜1年後〜
99%の人A:「なぁ、あの会社どうなったか知ってるか?」
99%の人B:「あぁ、なんか裏帳簿で取りつぶしになったそうだな」



おあとがよろしいようで