ダンガンロンパ第四話 予想

ダンガンロンパアニメの事件発生回を視聴して、
次週明らかになるであろう犯人予想をしておこうと思います。
というか、舞台設定がどうにも「チヒロ」を犯人or被害者にしようとしている雰囲気が、今回の冒頭から漂ってましたので、どっちかにはなる予想はできましたけどね。
・・・犯人サイドだと、あからさま過ぎて避けたのかな。



で、予想ですが、「犯人は男」。
チヒロちゃんが吊るされていたのは男子更衣室であったことから、中に入って吊るす行為を行えたのは男子なので。
・・・って、アニメで語られていない情報を日記に書いてしまっていいのだろうか。
まぁ、いいや。
アニメでは、”女子更衣室で”チヒロちゃんが殺されていた。
という事で、話が進んでいるのだが、壁にかかったポスターの情報や、サクラちゃんが床にこぼしたミルクティープロテイン(だっけ?)が無い事から、あの場所は男子更衣室。
更に、血痕が女グラビアの方についていたことから、殺害現場も男子更衣室、という事になる。

・・・で、モンドと清隆は互いにアリバイがある。
苗木は、まぁ主人公なので無し。
十神は・・・フィフティー
山田と葉隠が、情報が無いので、判断できないんですよ。

今回は十神なのかなぁ
スリードに巻き込まれてる気がして嫌なんだけど、
山田はセレスティアの傘下に入った、ていう情報しか見えないし、山田に指示してチヒロを呼び出した、と仮定して考えても、ちょっと情報出て無さ過ぎて決め手にかけるんだよね。


十神は、腐川に「風呂に入れ」なんて唐突に言い出したのも妙だし、風呂に向かわせてスケープゴートにしようと考えたのか。
図書館の延長ケーブルを使った事から、アニメから見て取れる情報だと十神と腐川に絞られるんだけど、前提条件として男が犯人と仮定しているので、十神・・・。
なんかミスリード食らってる臭くて嫌なんだけど、情報他にあったか?
シャイニングメッセージも、”チミドロフィーバー”って、犯人を特定するため、じゃ無くて、腐川が「ジェノサイダーショウ」の事を知っていたこと(十神が直前に読んでた本に載っていたネタっぽいので、そこから興味を持たされ読まされた?)、もともとはスケープゴートにするつもりだったのが失敗したって事なんじゃないかと。
・・・。
なんか、しっくりこない。
千尋ちゃん、一番可愛かったのになー。
たぶん、男の娘だけどさ。
そこなんだよ、どうやって犯人は千尋ちゃんのそのネタを仕入れたのかとか、生徒手帳の入室認証のネタとか。
単純に、女子行為室をブラックボックスにするだけのネタと考えていいのかなぁ。
他人に知らされてないネタを、今回の動機にしたけどそこで知ったか・・・もしくは、それで焦って犯行に及んだ千尋ちゃんが逆に襲われたか。
・・・後者だと最初と同じパティーンだから、たぶんない。



第二話程の、すっきりする感覚が無い。
まぁ、第二話はダイレクトすぎたんだよな・・・「11037」が・・。

      • -

完全に見落としてた。
千尋ちゃん、超高校級の天才プログラマーなんだよな。
・・・。
セキュリティを解除して何かした?
・・・自分から男子更衣室に入った?本当に女の子?
もしくは、女子更衣室と男子更衣室を両方ホワイトカラーにした・・・っていうのは考えにくいか。プログラマー的には効率が悪すぎる。
その予想が出来ても、犯人断定ができないんだよな・・・。
両方ホワイトカラーにして、女子陣も怪しくなるとしたら・・・
もう一度見直したら、ますます十神が怪しく見えてきた。
ダメだ、凝り固まった先入観が払拭できない。