ブラックもここまで来ると漆黒・・・

35歳店長が反論「ワタミはブラックじゃない」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw741779?ver=video_harajuku



ツッコミどころが多すぎて、こちらが釣られてる気分になる程だった。

外食なんて基本どこもクソ忙しいし、きつい仕事でしょ。その枠で考えれば、ワタミはものすごく優しい会社ですよ。

なんで、考える「枠」とやらが黒い層基準なんですかねぇ

新人が皿洗いするときは店長が洗い場まで来てつきっきりで教えるし

先輩が後輩を指導できない事を、店長がんばってますの言葉で代用したつもりなんでしょうか。。。
現場の構造が確立してないだけに見えますが。

それに、体調が悪くても休めないなんてことはない。
人手が足りなければ、近隣の店舗が応援に来てくれますから。
忙しい先輩社員たちが、自分の時間を削ってまで寄り添ってくれる文化が根付いたいい会社ですよ

「文化が根付いた」
いや、だからそれがブラックの象徴じゃないですか。

キツいと感じる人は、辞めちゃえばいい。新人がばっくれるのはよくあることなので、軽いかんじで辞めれますよ。

こえーよ、何でそれが普通の事みたいに言っちゃってんのさ・・・

休日だって週に1日ありますしね。

えーと、ワタミの採用情報読んだ事有ります?週休二日制なんですが。

美樹さんを崇拝している社員はたくさんいて、ワタミでは彼らが主流派です。

まぁ、これが答えですよ。大部分の社員は洗脳済みって言ってるようにしか聞こえませんさ。

そんな僕でも、飲食事業におけるワタミの教えは、本当に素晴らしいと思う。

ここで自身の洗脳済み報告。

給料をもらいながら、教育を受けさせてもらってると考えてます

・・・うん。



思わず記事を書かずにはいられなかったよ。
ブラックじゃないって否定する記事だと思ってページを開いたらブラックである事の裏付け記事だったでござる状態。
読んでてがたがたと震えが来るほどでしたよ。
真っ当な精神を持った人はブラック企業を見捨て、辞めるんです。
見捨てた後、友人の話を聞いて相当びっくりするんです。
自分の中の普通の概念が狂わされ始めていた事を知るんですよ。
なんか、この構図ってアレに似てますよね。
お隣の国の構図に・・・。