消えたメダカ

ちょっと、気味が悪い出来事なので書いておきます。
私は、メダカを7匹程度飼っています。
それが、今朝見たら、3匹になっていました。



これだけ書くとピンとこないネタではあるのですが、
私の最近のささやかな楽しみが、玄関前にいるメダカにエサをあげる事。
最近になってようやく、私になついてくれたみたいで、家族が近づくと水槽の上のほうに登ってきてくれるようになりました。
7匹ほどのメダカが一斉に近づいてくれる様は、本当に癒しでした。
それが、今日。いつものようにエサをあげるために水槽に近づいた所、何故か3匹しか寄ってこない。
どうしたのかと水槽を覗き込んだですが、メダカの姿が無い。
意味がわからず、水槽を隅々まで探したのですが、死体や骨があるわけでもなく、ただ、綺麗な水槽の中に3匹のメダカがいるだけでした。
自然死した、というにはあまりに不自然な状況。
実はこのほかにも、棚から調理酒が忽然と姿を消すといったことがあり、そんなオカルトがあるわけも無いので泥棒の線を心配したのですが、確証も無ければ、被害も、今見えている範囲では、残りわずかだった調理酒と4匹分のメダカ。



ただただ、気持ちの悪い感じです。。。